アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.365 / 最近のベランダの様子と果実酢づくり

フジカハーフ28mmで撮影

FUJICA Half 28mm F2.8

こんばんは。今日も一日お疲れ様でした

昨晩も4時近くまで眠れませんでした。現在、眠剤はルネスタ1mgを処方されていますが、すんなりと眠りにつくことができません。ルネスタは3mgまで増やすことができるのですが、起きたあとのぼんやり感が困るので増やさないようにしています

仕方ないので写真データの整理などやっていました。そして突然やってくる眠気。ここ最近のパターンです

ただ以前は、眠れないうえに中途覚醒してしまって眠れた気がしない毎日だったけど、今は一度眠れてしまえばルネスタのおかげなのかはともかく、中途覚醒をしなくなりました。それはありがたいことです

今日は起きたら10時を過ぎていました。コーヒーを飲んで洗濯物を干して、と、いつも通りの時間。今日は曇り空で時々雨が降っていましたが、午後は雨もやみました

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ここ数日風が強い日が強くて、ベランダのひまわりが傾いてきてしまっています。何度か根元を土寄せして支えなおしているのですが少しずつ倒れてきてしまいます。何とか元気に育ってほしいのですが。支柱を立てるほどでもないしなぁ、と微妙な現状です

ベランダのひまわり

一方朝顔は、日当たりの問題もあるかもしれませんが、やっと本葉が伸びてきました。グリーンカーテンまではまだまだ時間がかかりそうです

ベランダの朝顔

苗で買ってきたきゅうりは、そこそこ大きくなってきゅうりらしくなってきました

ベランダのきゅうりの苗

今まで試したことはなかったパクチーの種を先日まいてみたのが、やっと芽が出てきました。育ってくれると、パクチー好きとしては嬉しいのだけど

パクチーの芽

あと、先日田無神社でもらってきた種もみを植えたバケツ稲作

少しずつ苗が育ってきました。これから苗が育ってきたら、今度は一度抜いて4、5本まとめてまた植えなおすという作業があります

バケツ稲作

ちなみに稲が実ったら、一部を秋の田無神社の例大祭で奉納することになります。そこまでちゃんと育ってほしい

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今日は夕方にちょっとだけウォーキングしてきました。久しぶりにデジカメを持ち出して、レンズはMC VOLNA-9 50mm F2.8。7000歩くらい歩いて帰ってきてから、果実酢を仕込みました。毎晩炭酸水で割って飲んでいるやつです

今回は

レモン

リンゴ

ドラゴンフルーツ

で作りました。

作り方は簡単です。入れたい果物をカットして密閉容器に入れ、その上に氷砂糖を入れ、リンゴ酢を注いで冷蔵庫で放置するだけ。氷砂糖が溶けたらOKです

f:id:leica13579:20210516170759j:image

これから夜にはコーヒーの焙煎とパン作りをできればやろうと思いますが、果たしてそこまで気力があるかどうか

●今日のメンタルポイント

行動力80点。ウォーキング(カメラ散歩)、果実酢づくり、写真の整理など、あれこれできたと思う。精神面40点。今日は不安感よりイライラ感のほうが強く、ちょっとしたことで自分に腹を立ててしまい、あまり健全な一日ではなかった。総合で60点

●本日撮った写真…63枚(デジタル)

累計 フィルム約620枚・デジタル471枚