アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.364 / ヤフオクもebayも危険

フジカハーフ28mmにて撮影

FUJICA Half 28mm F2.8

こんばんは。今日も一日お疲れ様でした

昨日ヤフオクに出品したFUJICA Half 28mm F2.8で撮った写真は昨日スキャンし今日の午前中にレタッチを済ませました。結果から言うと、若干レンズにクモリがあるかもしれません。逆光や白い部分のまわりにふわりと白がにじむような感じになっています

フジカハーフ28mmF2.8で撮影

フジカハーフ28mmF2.8で撮影

ジャンクでも相場が3000円前後だったのでちょっと高めに出品したけど、失敗だったかもしれません。一応追記でクモリがあるようです、と記載しました。どうせ今の値段では落札されなさそうなので、オークション終了後に値段を下げて再出品しようと思っています

いろいろヤフオクで観てみましたが、セレンが生きているフジカハーフは少ないように感じました。中古カメラの定めですが、正常動作する個体がどんどん少なくなっていて、その少ないパイを日本だけでなく世界で取り合っている感じがします。古いバルナックライカやM3、M4などはebayでも年々値段が上がっています。まさに入手するなら早い方がいい、ということですね…

自分の普段使っているFUJICA Half28mm F2.8は貼り革を100均で売っているものに貼り変えたのでこんな感じです

フジカハーフ、貼り革を貼り変えたもの

この貼り革貼り変え作業もなかなか楽しかったりします。素人なのでちょっと直線がゆがんでいたりするのですが、貼り革を貼り変えることで愛着がわくようになります。貼り変えは大変だけどそれほど難しい作業ではありません。ぼろぼろに劣化している場合は寸法を測りながらなので大変ですが、そうでもない場合は破れないようにはがして、その型の通りに新しい革をカットしてボンドで貼りなおすだけです

フラッシュフジカ

先日紹介したフラッシュフジカ。これも自分で貼り変えたのですが、実は裏面はまだ貼り変えていません。なので全面がベージュで背面が黒というちぐはぐな状態になっています。裏面はまだしっかりとしているので、わざわざはがす必要もないかな、と思って劣化するのを待っているような感じです。が、気が向いたら貼り変えるかもしれません

LORD35IVBも自分で貼り変えましたが、背面は貼り変えていません。背面の貼り革の劣化具合が味があって歴史を感じるというか、アンティーク品を扱っているような気分になれるので、そのままになっています

LORD35IVB

LORD35IVB背面

これも気が向いたらはがして貼り変えようと思っています

先日気になっていたCanon demi EE17は、ジャンクを落札して無事届きました。ネジ一つのために送料も込みで2000円近く払ってしまいました。なのでネジを取ったあとは分解して修理の勉強用にするかもしれません。巻き上げが固まって動かない状態なので、分解して確認してみようかなと思います。ちなみにレンズはきれいだったので、ネジを一本取ったあとにジャンクでヤフオクに出品するか、どちらにするか迷います

それにしても今回久しぶりにヤフオクを利用したこともあり、古いカメラが欲しくてたまらなくなりました。ジャンクでもモノによっては自分で清掃してマニュアルで使えるコンパクトカメラも多数ありそうなので、欲しいカメラをたくさん見つけてしまいました。コンパクトフィルムカメラが好きなので、こういうのをたくさん見てしまうヤフオクは、今の自分にとっては危険だなぁ、と思いました。ジャンクでひとやまいくらで5台10台と出品されているのをみると、分解研究用に欲しくてたまらなくなってしまいます。いやいやそもそも断捨離でカメラを減らそうとしているのに、自分は何を見ているのだ、と我に返るのですが、欲しいものは欲しい。今は今後チャンスがあれば、YASHICA ELECTRO 35 MCが欲しいなぁ、と思って見ていました。あと、レオタックスも欲しい。バルナック型を一台欲しい。L39マウントのカメラが欲しい

いやいや、今年はできればOLYMPUS PEN Fをレンズと一緒に買うのだ、そのためにお金をためていかねば、と思っているのに、一体何をやっているのか…ヤフオクもebayも危険な罠がたくさんです

ebayを見ると、まずはロシアカメラを見てしまいます。ロシアのハーフサイズカメラ、チャイカとか、以前持っていたゾルキーとか、それにともなって今持っているゼニット用のM39マウントのレンズを見たり、きりがありません。危険なのであまり見ないようにしなければ…

●今日のメンタルポイント

行動力60点。トイレットペーパーを買いに行きがてらウォーキングしてきたのと、スキャンした写真のレタッチ作業で半日が終わってしまった。精神面60点。今日はあまり不安感や焦燥感は強くない。が、やはりどうしても不安で動悸がひどくなる瞬間はあって、なかなか楽な一日というのはないのだな、と思う。総合で60点

●本日撮った写真…10枚(フィルム)

累計 フィルム約620枚・デジタル408枚