アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.355 / 現像とパンづくり

f:id:leica13579:20210506182916j:plain

LEICA M4 + FUJINON L 5cm F2.8

こんばんは。今日も一日お疲れ様でした

今日は8時前に起床。コーヒーを飲んで少ししてからヤフオクで1円で落札されたジャンクのカメラの発送手続きに出かけてきました。ウォーキングがてらいつも通りカメラを持って、いつもと同じコースをちょっと歩いてきました

帰ってきてからは、ジャンクで手元にあったFUJICA 35 FSを分解。いろいろやってみたけれど、元々部品があちこち外れているようでレンズはがたつくし、使いものにならなかったので、分解を楽しんだだけで廃棄処分にした。レンズだけでも取り出せないかと思ってみたが、そもそもレンズのなかで振るとカタカタと音がしてぐらついていて、使い物にならない状態。残念

その後、パン作りをしました。先日「春よ恋プレミアム」と一緒に買った少量の「ゴールデンヨット」という強力粉と、春よ恋におまけでついていたフランス産のドライイーストを使って作りました

f:id:leica13579:20210506183500j:image

写真はこねている最中のもの。このドライイースト、いつも使っている「北海道とかち野酵母」よりもふくらみがよいので、今後これを使ってみるのもありかもしれない

ドライイーストはこちら

そんなわけで、今二次発酵の途中です。もう少ししたら焼きます。二次発酵を待つ間に、これからコーヒーの焙煎をします

今日は比較的精神的には安定していました。不安感はあるものの動悸がひどくなるようなことはなく、今のところ落ち着いている感じです。このまま寝るまでいけばいいのだけど

●今日のメンタルポイント

行動力80点。やらなきゃいけなかった発送手続きもやったし、パン作りもした。カメラの分解も久しぶりにやった。直せなかったのは残念だけど、レンズががたついて中でカラカラ音がするという状態だったので、そもそも多分前のオーナーが分解して部品をいくつかなくしていたのだろうと思われる。精神面60点。いつもより不安感も軽く動悸もひどくなるようなことはなかった。焦燥感はあるが、これは仕方ないと諦めている。総合で70点

●本日撮った写真…10枚(フィルム)

累計 フィルム約488枚・デジタル406枚

LINEスタンプ

f:id:leica13579:20210417204131p:plain

LINE着せ替え

f:id:leica13579:20210417204229p:plain