アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.380 / ドラゴンフルーツの芽が出た

ライカM4+インダスター22にて撮影 自家現像

Leica M4 + INDUSTAR-22 50mm F3.5

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日は朝から不調で、最初目が覚めたのは9時くらいでしたが、起き上がれなくて結局うとうとし続けていました。最終的に起き上がったのは14時過ぎ。何もやる気が起きなくて、結局「レイズド・バイ・ウルブス」の第二話を観たのですが、そのレビューはまた明日にでも記そうと思います

ここ数日の無気力感がひどく、何をしても満たされない、満足できない状態で、相変わらず現像しようと思っているフィルムもそのまま放置です。明日には何とかしたい、というのを毎日思っていますが、なかなか精神状態がすっきりしません

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日食べたドラゴンフルーツ。果実酢の中にも入れましたが、その時に取った種を何粒か蒔いていたのですが、いつの間にか芽が出ていました

f:id:leica13579:20210530160145j:image

芽は出ましたが、ここからどこまで成長させられるのか。そもそも冬越しをどうするのか…成長させるとかなり大きくなる植物なので、室内移動といってもそれが可能なのかどうか。まずは育てられるところまで育ててみようかとは思っています。ちなみに種からだと花が咲くまで3、4年かかるそうです。もしうまく育ったら樹高も1.5mくらいで仕立てるらしく、ちょっと大きすぎなので剪定しながら1m以内の高さで抑えればいいのかな、などと考えていますが、まぁそこまで育つのか? というのがあるので、今は単純に成長を楽しみたいな、と思います

ちなみに、ですが、ドラゴンフルーツの種は20度以上であれば発芽率は高いとのことです。また、冬は3度以下だと枯れてしまうとのことなので、室内移動が必須です

パクチーもまばらに芽が出て、パクチーらしくなってきました。量としてはちょっと物足りないのですが 

f:id:leica13579:20210530160212j:image

今日はこれからちょっとだけウォーキングに出てきて、あとはコーヒーの焙煎をしなきゃ、と思っていますが、果たしてちゃんとできるかどうか

●今日のメンタルポイント

行動力10点。起き上がることすら困難で、ほとんど何もできなかった。これから少し動ければいいけれど。精神面30点。無気力が続いている。何もしたくない、何もできない。そして不安感・焦燥感に飲み込まれてしまっている状態。胸の奥でずっともやもやが燻っていて苦しい。総合で20点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約647枚・デジタル471枚