アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.405 / 今日はdelphi

ロード35IVBにて撮影 自家現像

Lord 35 ⅣB

こんにちは。今日も一日お疲れ様でした

今日の出だしは

起きたら8時40分くらいでした。それからmamiya RB67を持ち出して軽くウォーキング。帰ってきてから久しぶりにモノクロ現像をしました。本当は別の未現像のフィルムで作業する予定でしたが、RB67で撮り切ってしまったので急遽そちらを先に現像

www.studiohonwacca.com

f:id:leica13579:20210621105630j:image

今回も現像液はそのまま使用。いつになったら新しくするのか…

そして現像液よりずっと前に作っている定着液もそのまま。かなりへたっていると思われるのだけど、これも結局そのまま使用。特に問題ないしいいか、と使い続けています。手元に残っている定着液は、多分使用期限切れになっているけど、これで新しく定着液を作り直すのはやめた方がいいだろうなぁ、と思いつつ、どうするかは未定

今日はdelphi

昨日、ふと思い立ってボーランドDelphi(プログラミングソフト)の箱を押し入れから引っ張り出しました。Windows2000の時代に買ったパッケージなので今の環境では動かないだろうなー、とインストールは思いとどまり「ところでアップデート、ってどうなっているのかしら?」と思ってWEBサイトを検索しました

すると、知らぬ間にボーランド、って会社はなくなっていたのですね…(吸収合併されていた)。で、さらに調べてみると、数年前から無料で使えるようになっているではないですか。ならばインストールしておこう、とダウンロードして自分のPCにインストール。かなりの時間とHDD空き容量を使ったのですが、何とか無事完了しました

で、さっそく、先日HSP(Hot Soup Processor)で作ったアプリと同じ機能で、GUIを改良したものを勉強がてら作ってみようと試みました

www.studiohonwacca.com

いやぁ、コード記述の書式などはこれから再勉強していくつもりですが、GUIから構築できるので外観を作るのは簡単ですね

delphiの作業画面

ものを配置して、あとはそれが選択された時にどのような動作を行うのかをコードで書く、という簡単なものです。簡単と言ってもWindows2000の時代に使ってたdelphiを再勉強するのは大変なんですけどね

不明点が多くて、また問題をより難しくしているのが「ネット上にあるdelphiの情報は古い」ということ。WindowsXP時代のコードが多く、その通りにコードをコピペしてもWindows10で動かないケースもあったり。それで結局、海外のサイトまで調べながら何とか作業してます。それはそれでかなり面倒なのだけど、GUIアプリケーションに関して言えばpythonでは出来ない「視覚的」に作っていく、というのができるので、簡単な部類に入るのでしょう。たとえて言うなら、WEBサイトを作るのに「ホームページビルダー」みたいなアプリを使うようなもの

だけど「より簡単」なほうに流されていいの? と思ったり思わなかったり。まぁどうせ、自己満足の趣味なのだから、どっちでもいいか、なんていう風に思ってみたり、自分のなかで揺れ動いています

ちょっとだけベランダの様子

食べたあとの種を植えたドラゴンフルーツ。この状態からなかなか大きくなりません。どのタイミングで植え替えようか悩みます

f:id:leica13579:20210620104343j:image

一方、種から育てたリンゴのほうは、ふたつ鉢があるのですがひとつが樹高30cmになりそうな勢いで育っています。ここからどうしたものか…上を剪定して脇芽が伸びるようにすべきなのか、まだ迷ってます

f:id:leica13579:20210620104354j:image

今のところ楽しみは中玉トマト。青い実がたくさんついていて、熟すのを待つばかりです

ゴッホのひまわりはもう少しで咲きそうだけど、朝顔はまだまだ先のようです。土が悪いのか育て方が悪いのか、パクチーは大きくなりません

今日の振り返り

●今日できたこと

部屋の掃除

モノクロフィルム現像

ちょっとだけウォーキング

delphiの勉強

●今日のメンタルポイント

行動力80点。まずまず頑張った。フィルム現像もできたし、掃除もできた。あとはひたすらdelphiに集中。精神面60点。今日もいろんなことに集中していたおかげで不安感・焦燥感は少ない。少ないなりにもやもやもあるのだけど、それをごまかしながら今日も生きた感じがする。総合で70点

●本日撮った写真…9枚(フィルム)

累計 フィルム約690枚・デジタル480枚