アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.436 / やっと果実酢を作った

マミヤRB67PROSにて撮影 モノクロ 自家現像

Mamiya RB67 PRO S + Mamiya SEKOR 50mm F4.5

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日のスタート

朝9時半過ぎに起床。コーヒーを飲んでから出かける妻を見送りました。実は義父(妻の父)が軽い認知症を発症したので、その対応に追われています。僕自身も協力できるところは協力しているのだけど、なにぶん家族の問題だけにどこまで手を出すべきか迷っているところではあります。どうせ役に立たない人生を送ってきたのだから、こういう時ぐらい助けになれたらと思っていますが

その後11時過ぎにウォーキングに出た。今日は13000歩まで到達しました。ウォーキングアプリ「あるくと」で次から次へと「●時間以内に●●歩歩こう」みたいなミッションが出てくるので、それをクリアするために歩いていたら、13000歩になってました

ウォーキング途中の空。今日も暑かった

f:id:leica13579:20210722141745j:image

麦茶を飲みながら2時間以上炎天下を歩いて帰宅。シャワーを浴びてひといきつきました

そのあと、先日作った「Simple Memo Pad」を改造しようかとdelphiでいろいろ遊んでいました。機能を付け加えたいのだけど、どうするかは未定。ちなみにちょっとだけヴァージョンアップしてます。上書き保存した時に何も起こらないので「上書き保存しました」とメッセージが出るように改良しました

果実酢づくり

その合間に、昨晩できなかった果実酢づくりをしました。そろそろ今飲んでいる果実酢が減ってきたので作らなきゃ作らなきゃと思っていて、ずっと後回しになっていました。今回はリンゴとキウイと冷凍いちごを使用

f:id:leica13579:20210722153051j:image

数日して氷砂糖が溶けたら炭酸水で割って飲みます

果実酢は今いろいろ売っているけど、自分でお好みの果物を使ってリンゴ酢で作るのが一番おいしいと思っています。ちなみにコスト的にはそれほど変わらないか、場合によっては市販のを買うより高いかも。リンゴやキウイが1個100円くらいとして、キウイは全部、リンゴは半分。冷凍いちごは半分くらいだから200円くらいかな。リンゴ酢が300円しないくらい、氷砂糖は一回に使う分を考えたら100円しないくらい。入れる果物の値段によりますね。あとは分量。これはリンゴ酢をほぼ500ml使うのでコスト的に高くなってきちゃうかな、と思います。氷砂糖もたくさんいれるか少しにするかで全体のコストは変わってくるし。何より添加物が入ってないし入れるものも自分で選んでるので安心安全ですね(とはいえ今回は市販の冷凍いちごが入っているので、どこまで安心安全かは微妙)

リンゴの木が枯れた

食べたあとの種から育ててきたリンゴの木が、一本枯れてしまいました。原因はわかりません。万が一を考えて、根元から5cmほどの幹だけを残して上をばっさりカットしてしまいました。もし生きていれば、脇芽が出てきてくれるかもしれない、と思ったからですが、可能性は低そうです

もう1本は成長がとても遅いのですが何とか育っています。しかし油断はできない…いつ枯れるかわからないし、何をどう注意すればいいのかわからないので困っています

f:id:leica13579:20210721155925j:image

種から育てているドラゴンフルーツは、ひとつだけ鉢に植え替えました。しかし今年の冬になる頃には室内に入れなくてはならないので、他の芽をどうするか。全部を育てるのは難しいだろうし、最終的にはかなり大きな鉢に植え替えなければならないので、なかなか大変です

f:id:leica13579:20210721160544j:image

ベランダのグリーンカーテン朝顔は、まだ小さいつぼみがぽつぽつとあるだけです。咲くまでにはまだ数日かかるかな。でも全体的につぼみが少ない気がします。ちゃんとたくさん咲いてくれるのか、気になっています

今日の振り返り

●今日できたこと

ウォーキング
delphiの勉強(と言う名の遊び)
果実酢づくり

●今晩の予定

晩御飯の準備
delphiの勉強(と言う名の遊び)
WEBサイトの微修正

●今日のメンタルポイント

行動力90点。よく歩いたし、やろうと思っていたこともできた。精神面50点。実は昨日提出したお仕事のLINEスタンプ作りで、先方から連絡がまだない。修正がどれくらい入るのかが気になって不安で仕方がない。義父の病状も気になっていろいろ落ち着かず、そういう小さな不安が重なってじわりと僕の胸を圧迫している。今のところ動悸や過呼吸、めまいなど発作症状は出てないけど、不安であることには変わりない。総合で70点

●本日撮った写真…7枚(フィルム)

累計 フィルム約915枚・デジタル483枚