アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.461 / 自家製ゆかりを作る

ライカM4にて撮影 カラーネガフィルム 自家現像

Leica M4 + FUJINON L 5cm F2.8

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今朝は起きたら7時40分頃でした。それからベランダに出てみたけど朝顔は咲いてなくて、結局ちゃちゃっと写真をUPして、洗濯を始めました。その間、ちょっとプログラミング遊びをしてから、洗濯物を干してウォーキングへ

肉を買い忘れていた

昨日買い物に出たときに、肉を買い忘れていたので、歩きながらずっとそのことを考えていました。無心になって歩いていると、ついつい買い物があること自体を忘れてしまうので、ちょっと今日は短めの8000歩弱というところで買い物へ。しっかり肉を買って、ついでに足りなくなってきていたさとうきび糖を買って帰ってきました

f:id:leica13579:20210811123424j:image

うちではここ数年、上白糖は使っていません。いつもさとうきび糖。果実酢を作るときだけ氷砂糖という感じです。お菓子作りはほとんどしないので、グラニュー糖もほとんど買いません

最近作ってないけど、パン作りや普段のコーヒー、料理にもさとうきび糖を使ってます

買って帰ってきて片付けていたら、なんと予備のさとうきび糖がすでに買ってあったというオチ。わざわざ買わなくてもよかった

今日のウォーキング中の一曲

www.youtube.com

自家製ゆかり

今年も自家製梅干しを漬けた方は多いのではないでしょうか。今年我が家で作ったのは、梅の量に対して使用した赤紫蘇が多かったので、せっかくなのでゆかりを作ることにしました

梅干しで使った赤紫蘇を、天日でカリカリに乾燥。本当は少し広げて乾燥させてやると作りやすいです

f:id:leica13579:20210811005633j:image

ミキサーを使うと簡単なのですが、あとで洗うのが面倒なのと、これくらい人力でやろう、という気持ちで、すり鉢でやることにしました

f:id:leica13579:20210811005648j:image

100均で買った小さなすり鉢。これで十分。まずはごりごり押して砕いていきます。それから、グルグルと回しながら細かく粉砕していきます

f:id:leica13579:20210811005705j:image

あんまり粉っぽくなりすぎても、と思って、少し粗目でごりごりやりました

最初に取り出した量で、そこそこの分量のゆかりが完成。ほかほか炊き立てご飯にかけるだけでめちゃくちゃおいしいゆかりの完成です

f:id:leica13579:20210811005721j:image

今日の晩御飯の食卓にさっそく登場させる予定

そして今日は昨日買い忘れた肉を買ってきたので、昨日買った青唐辛子とさっと炒めて食べたいと思います。妻は辛い物がそんなに得意じゃないので嫌がるかもしれませんが

お米を研ぐのにキッチンに立ったついでに、新しい果実酢も仕込みました。今回は皮をむいたグレープフルーツ、冷凍いちご、冷凍ブルーベリーで作ってみました。いちご以外は初めて入れる果実なので、どんな味になるか楽しみです

f:id:leica13579:20210811152752j:image

以前は心療内科の薬でグレープフルーツがダメだったのですが、今は薬が変わってOKになったので、少しほっとしてます。なぜならグレープフルーツが子供の頃から一番好きな果物だからです。果物はいろいろあれど、自分は昔ながらの「酸っぱい」果物が大好きです。だから甘いミカンなどは苦手。マンゴーとか甘いイチゴもきらいじゃないけど好んで食べないのです。とにかく果物は「酸っぱくてなんぼ」と思っているアラフィフです

その他あれこれ買ったもの

昨日結局フライパンを注文してしまって、今日届きました。業務用? なので持ち手の部分も熱くなるのでミトンor布巾で持って調理する感じ。今日は別メニューなので明日にでもオムレツを作ってみよう

妻用にボディスムーザーも一緒に注文して届きました。半月くらい切らしていたので、他に注文するものがあってちょうどいい? タイミングでした

120モノクロフィルムと35mmモノクロフィルムも、かわうそ商店で注文したのが今日届きました。今回は初めて使ってみる上海GP3と、いつものようにFOMAPANを頼んだ。マミヤフレックスを使いたいので近いうちにまた撮影に持ち出そうと思います

今日の振り返り

●今日できたこと

ウォーキング&買い物
プログラミング遊び
スキャンした写真のレタッチ作業

●今晩の予定

晩御飯の準備
コーヒーの焙煎
ER緊急救命室を観る

●今日のメンタルポイント

行動力70点。やることはいろいろできたと思う。歩くのも短めだけど歩いてきたし。精神面50点。どうも気持ちが浮き上がらない状態が続いている。本当はフィルムの現像もしたかったのだけど、どうしてもやる気が起きなかった。不安感はやや強め。この先どうすべきかをずっと考えてぐるぐるしてしまっている。総合で60点

●本日撮った写真…15枚(フィルム10枚、iPhone5枚)

累計 フィルム約1052枚・デジタル514枚