アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.459 / 人生時計、今何時?

ライカM4にて撮影 カラーネガフィルム 自家現像

Leica M4 + FUJINON L 5cm F2.8

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

北海道生まれで北海道育ち。でも気づいたらとっくに関東にいる年月のほうが長くなっていました。それでも関東のこの暑さ、そして冬の空っ風の寒さはきついです

この時期はもうエアコンがないとダメです。窓を開けていたら風がある日は風が通るのだけど、湿度が苦手なのです。最近では北海道でも湿度がそこそこ高いようで、やはり温暖化の影響なのでしょうか

ちなみにベトナムに旅行に行ったときは、その湿度に「異国感」を覚えて満喫していたので、人の感覚って勝手ですね(笑)

今朝のベランダでは

今日は朝7時半起床。昨晩はやはり2時頃まで眠れずでした。朝ちょっとウトウトしかけたけど、何とか持ちこたえた感じ

今日は朝顔は見られませんでした。きちんと咲いていたのがひとつもなかったので

種から育てたリンゴの苗は、何とかまだ育ってます。どこまで持ちこたえてくれるか…

f:id:leica13579:20210810093153j:image

下の写真は十数年前に種を植えて育てたグレープフルーツの木。途中何度も剪定したり、一度は枯れかけたりしたけど、脇芽がしっかり育って今はこんな感じです

f:id:leica13579:20210810093205j:image

また時期をみて剪定しないと、どんどん大きくなっていくので大変です

今日は午前中はほとんど暇つぶしのように時間を過ごし、午後になってからウォーキングと買い物に…と思ったら、今日は最高気温が37度越えとのことで、急遽自転車に変更。いつもの10kmコースを自転車で走ろうと思ったけど、自転車だからいつも行けないもっと遠くまで行ってみようと思い、暑い中走りました

違う路線の駅近くまで到達しさらに自転車で走っていたら、有機野菜の小さなお店を見つけました。有機野菜がそこそこ安い値段で売っていて、袋詰め放題のキュウリ、青唐辛子、いんげんを買って地元まで戻りました。近所のスーパーで玉子など晩御飯の食材やアイスなど買い物をして、最終的に12km自転車で走って帰ってきました

f:id:leica13579:20210810134841j:image

Amazonで買い物

最近、オムレツを作るサイズのフライパンがかなり焦げ付くようになってきていて、そろそろ買い替え時かな、と思っています。昔ほんの1年弱だけ厨房で仕事をしていたことがあり、オムレツは得意なのだけど、焦げ付いてしまうフライパンではそもそもどうやってもうまくできないのです

買おうと思っているのはこれ。以前から気になっていたので、この際買ってしまおうかなと思っています

ついでに妻用にボディースムーザーも買わねばと思っていたので、まとめて注文しようかな

カラーフィルムはまだ6本残っているから、来月にでも追加で買うようにしよう 

やめられない

毎晩、風呂上がりの寝る前に自家製果実酢を炭酸で割って飲んでいるのですが、夏になって今度はそれに加えてアイスを食べてしまいます。そのアイスが減ってきたので今日買いに行ったのでした

箱に6本とか7本とか入っている氷系のアイスなので、小さめではあるのだけど、寝る前にカロリーを摂るというのも微妙な罪悪感を感じながらもやめられずにいます

妻はチョココーティングのアイスクリーム系のが好きなのですが、自分はかき氷系の物が好きなので、二種類を常に冷蔵庫に用意している状態です。秋が過ぎて冬近くなるまで、これが続きそうでちょっと体重増加が心配です

17時29分

よく人生を時間にたとえる話があります。年齢を3で割って出てくる数字が、人生を一日24時間としたときの今の時間という、あれです

しかし、これだと72歳まで生きた場合の計算になってしまいます。今は平均寿命も延びているし、自分なりの人生設計のなかで「●●歳くらいまでは」みたいなものもあるかもしれません。なので暇つぶしにこんなのを作ってみました。Windowsアプリですが

Life Gauge

試しに自分の人生を70年として計算してみると、今は17時29分頃。もう日が沈む頃ですね。もし普通に会社勤めをしていたら、終業時間だけどこれから残業、というあたりかな。冬だともう真っ暗な時間帯ですね

こう考えると、この先の人生どうしたいか、というひとつの指標になりそうな気がします。まだまだ残業で頑張りたいのか、ほどほどの残業にしたいのか、自分一人の時間を楽しみたいのか、家族との時間を大事にしたいのか…人それぞれ、思うところがあるのではないでしょうか

いつも自分は不安感・焦燥感に包まれていて、時々不安発作で動悸がひどくなったり過呼吸になったりします。この不安感のなかでどうやってこの先を過ごしていけばいいのか、これからどうすべきなのか、それを考えることでまた不安がやってきます

頭ではわかっているのです。そんなことをぐるぐると考えて悪循環に陥っても意味がない、ってことは。そしてこの人生時計じゃないけど、もう太陽も沈みかけているような時間なのだから、永遠の眠りにつくその時間までをどうやって過ごすかのほうがずっと大事なんだと。わかっているのに心がついてこない苦しさが、今の自分にはあります

どちらにしても、自分の場合、一生を24時間としたときに残されている時間はそれほど長くないのは確かなのだから、有意義に使えるほうがいいですよね

今日の振り返り

●今日できたこと

プログラミング遊び
サイクリング&買い物
モノクロフィルムの現像

●今晩の予定

晩御飯の準備
フィルムのスキャン、レタッチ
ER緊急救命室を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日はモノクロ現像も出来たし、あれやこれややろうと思っていたことができたので、いいほうだと思う。精神面60点。今日も不安感・焦燥感はそれほど強くはない。が、午前中一度急に不安発作で動悸がひどくなった。余計なことを考える時間があればあるほど、不調になるような気がする。総合で70点

●本日撮った写真…7枚(フィルム5枚、iPhone2枚)

累計 フィルム約1042枚・デジタル509枚