アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.437 / 老眼鏡ならクリックリーダー

キヤノン デミEE17にて撮影 モノクロ 自家現像

Canon demi EE17

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

日に焼けた

今日は起きたら9時過ぎでした。コーヒーを飲んでちょっとゆっくりして、delphiでプログラミングのお遊びをしながら録画して2週間分たまっていた「おかえりモネ」を観ました。日本のドラマはほとんど観ないのだけど、今回の朝ドラはBUMPが主題歌ですから。BUMPの主題歌「なないろ」はいいですね。人の心の抱える暗い部分も歌詞で描きながらも希望に満ちた音楽になっている。ほんと気持ちいい曲です

ちなみにプログラミングのお遊びは、いつもやってるツムツムで各キャラクターで平均スコアと平均コイン獲得数を計算するだけのやつです。イベントの時に「合計●●点とろう」とか「合計●●コイン稼ごう」などの時の参考にするために、どのキャラがどれくらいのレベルにいるのかわかるようにしたかったという、本当にお遊びのためのお遊び

飲むコーヒーがかなり減ってしまったので生豆の焙煎をしてから、夕方になってウォーキングに出かけてきました。それにしても連日頑張って歩くこと、太陽の光を浴びることをやっていたせいで、かなり日に焼けてしまいました。まぁ別に色白でいたいわけではないのでいいのですが、何となく自分が健康的になれるような気がして(本当は日焼けは良くないかと思うのだけど)、日焼けもまた良きかな、という感じです

視力が落ちてる

PCに毎日向かっているのもあるかもしれないけど、最近視力が落ちた気がします。それも左右で結構差があるからなのか、目がとても疲れます。ちなみに前回の健康診断では右が0.7、左が1.0だったかな。老眼なのに加えて視力が落ち、そこに乱視があるので余計なのです

右が特にひどいので、ピント合わせのときに辛い時があります。なのでそろそろ本格的に眼鏡をつくることを考えた方がいいのかな、と思ってはいるのですが、なかなか実行に移さないまま、ついつい「何とかなるか」と流してしまっています

老眼鏡は今は100均のを使っていますが(+1か1.5)、昔はクリックリーダーを使っていました。壊れてしまって新しいのを買おうかな、と思っていたけれど、結局乱視が出てきちゃったので、なら眼鏡を作った方がいいのかも、と思って数年たってしまいました

クリックリーダーはかなり便利でした。乱視がなければ間違いなく買ってます。火野正平さんが使ったことで人気になった商品ですが、本当に便利です

普通の老眼鏡にチェーンなどをつけて使うのと同じじゃないの、と思う人がいるかもしれませんが、これが全然違うんですよね。言葉じゃうまく説明できないのですが、外すとき、かけるときの動作が楽だし早いんです

こちらのブログにお立ち寄りいただいている方で、老眼鏡が必要な世代がどれくらいの割合でいるのかわかりませんが、老眼鏡を使っている方でクリックリーダー未体験の方は、ぜひ使ってみてください。ほんとおススメです

今日の振り返り

●今日できたこと

「おかえりモネ」をまとめて観た
delphiでプログラミングのお遊び
ウォーキング
コーヒーの焙煎

●今晩の予定

妻の軽いウォーキングに付き合う
晩御飯の準備
海外ドラマを観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。夕方までほとんどPCの前から動かなかったのでそれほどいろいろできた感がなかったのだけど、振り返ったら結構いろんなことができていた。精神面70点。今日はのんびりと過ごせたいい一日だった気がする。不安発作もなく、睡眠も7時間くらい中途覚醒なく眠れた。ルネスタがちゃんと効いているのがありがたい。総合で75点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約915枚・デジタル483枚