アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.272

f:id:leica13579:20210213004717j:plain

Fujifilm X-E2 + Super-Multi-Coated TAKUMAR 35mm F3.5

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんばんは。今日も一日お疲れ様でした

今日が無事終わろうとしています

といっても、自分はあまり無事じゃなかったりします。気分の落ち込みがひどく、どうしようもない不安感と焦燥感に襲われて、そして一日中ため息をついています

八方塞がりとはまさに今の自分の状態。すぐの転職が難しいので仕事を辞めるわけにいかない。しかしこのままでは精神的に完全に病んでいきそうな状態でもある。仕事を探してはみても、考えがまとまらないのでますますドツボにはまっていく。そうしてますます精神的に追い詰められていく

いつも自分に言い聞かせているように、耐えるしかないのだ。今はじっと耐えるしか。耐えてチャンスを待つのだ。何のチャンスかと言われても困るのだけど、何か脱出する手立てがいつかくるはず。その時をただひたすら耐えて待つのだ

今日は引っ越してから始めてカラー現像をやった。本当は何もする気が起きなかったのだけど、くさっていても仕方がない。気持ちを切り替えて「耐える」事に集中しよう、と思ったら、自分のできることから始めよう、という気持ちになり、まずはカラー現像液を作って現像をやってみた。現像している間は無心になれる。ただ時間を確認しながら撹拌する。単純でシンプルな作業。これに集中して余計な事は考えないようにした

その後、LINEスタンプ作りを再開した。いろいろ悩んでいても仕方がない。週の5日間は耐えて、週末の二日間をこういう自身のために使いたい。仕事の悩みを休日まで抱えたくはない、そう思って作ることにした。こうやって今は過ごしていくしかないのだな、と諦めることにする。じゃないとココロが壊れてしまう

就労支援を受けることも考えている。他の障害者たちと一緒に作業をする、というのも悪くない。A型の就労支援先があれば、とも思う。どうせ生活は苦しいのだ。同じ苦しいのなら、精神的に安らぐほうがいいに決まっている。そういう場所があれば、の話なのだけど

●今日のメンタルポイント

行動力80点。現像もできたしLINEスタンプ作りもやってみた。精神面20点。不安感がひどい。この先どうなるのか、どうしていくのか、ただただ不安でしかない。総合で50点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約35枚・デジタル178枚