アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1213

ライカM4にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Leica M4 + FUJINON L 5cm F2.8 / FOMAPAN100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日は電車を乗り継ぎ、就労移行支援事業所の相談に行ってきました。とりあえず動き出さないと、という気持ちが強くて、でも何をしたらいいのか見当がつかなくて、こういうところに相談にいくのもありだろう、と、メールで相談予約をしたらすぐ連絡がきたので行くことにしました

とりあえず今日のところは説明をいろいろ受けてこちらの情報もお話したのと、明日からの見学の予約。仕事に直結するかわからないし、どんなところを紹介されるのかもわからないし、ただ通う価値はあるのかな…と思いました

ただひとつ問題が…交通費が自腹というところ。電車で1日650円くらいの出費。日々カツカツなところに加えてこの出費は痛い…

でも、ある意味これで仕事を紹介してもらったり、そこまでのケアをしてもらえるなら、安いものなのかもしれません。果たしてどんなものなのか、そんな簡単にうまくいくとは思っていませんが、何かしらの得るものはあるかもしれません。合わなかったらその時また考えればいいか、ぐらいに思おうと努力しています

それくらいに考えておかないと、ダメだったときや行き詰ったときにまた一気に精神的に落ちてしまうので、なるべく軽い気持ちで、この苦境を楽しんでやろうぐらいな気持ちじゃないといけないのかもしれません。そういう気持ちになれたら、ずっとずっと今より精神的に楽になれるのですが、そう簡単じゃないので…

そんなわけで、まだ本当に利用するかどうかは未定ですが、今のところ気持ちは「やってみようかな」に傾きかけています。就労支援での職業あっせんに期待したいところですが、どこまでやってもらえるのか、その辺が未知数なので何ともこればかりはやってみないとわからないわけです。ただ、少しでも可能性があるのならそれもありかな、という気持ちにはなってます

帰ってきてからは、コーヒー豆の焙煎をやりました。もう今朝の分で残りわずかになってしまったので、やむなく

それにしても、蒸し暑い。天気が悪くて時折土砂降りの雨が降る東京のはずれのお天気でしたが、湿度が高くて暑く感じます。ましてガスコンロに向き合って豆の焙煎をやっていると、汗がだらだらと流れてくる感じでした。まぁこの労力のおかげで少し安くコーヒーを飲めるのだから、仕方ないと言えばそれまでなのですが

現像液を昨日作ったので、やっと現像できるかと思いきや、明日は就労移行支援事業所の体験見学なので、時間がとれるかどうか。現像にかかる時間はほんの30分ちょっとなので、時間がとれないことはないのですが、気力の問題と疲労度の問題になりそうです

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所に相談へ
コーヒー豆の焙煎

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。雨の中無事外出してきた。精神面70点。今日は不安感・焦燥感は少な目。いや実際のところは不安は大きいのだけど、とりあえず動き出してみたことで気分が軽くなった気がする。もちろん楽観できないし厳しい状態が続くのだけど、何もしないよりは何か解決の糸口に近づけるかもしれない、と思いたい。実を結ばなくても何かしらいい方向に動けるようにしたい。総合で75点。うつ度20%。憂鬱な気分は残っているものの今日は軽い

●本日撮った写真…10枚(フィルム9枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約1238枚・デジタル677枚

www.studiohonwacca.com