アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1214

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日は雨の中、就労移行支援事業所の体験見学に行ってきました。10人くらいの参加でグループワークがあったりと、緊張しながらも参加してきました

ただ、体調面でいくと過眠と倦怠感があって、朝も早朝覚醒のあとは何度か目を覚ましながらも二度寝、三度寝として11時くらいまで横になっている状態でした。外は雨がひどくて出かけるのを躊躇するくらいの状態でした

荷物が邪魔になるので傘は嫌いなのですが、さすがに折り畳み傘じゃ負けてしまうくらいの雨だったので、普通の傘を持って出発。電車を乗り換えて無事ミッション完了

体験見学は途中休憩をはさんで2時間くらいでしたが、いろいろためになるというか、なかなか濃い内容でした

次回の体験見学は19日。もちろん行くことは決めてます

就労移行支援を利用するかどうか、正直まだ悩んでいる部分もあります。やはり交通費問題。全額自己負担なので痛いことは痛いのですが、昨日も書きましたがそのお金を払って就労移行支援のサービスを利用していると思えば、安いものかもしれない、というところです

どれくらいの期間通うことになるのかわかりませんが(就労移行支援は最大2年間利用できます)、できれば半年から1年で何かしらのアクションを起こせる状態まで自分を持っていけたらと思っています。スタッフの人に伺うと、早い人では3、4か月で就業することができるケースもあるとか

そこまで早く何かしら見つけられるのは難しいと思うけれど、とりあえず最大2年あると思うと、その間にいろんなチャレンジをして自分に合うものを見つけていけたらいいのかな、と思ったり

できれば、なるべく早く次のステップに進めるようにできたらいいなと思いますが、こればかりはマッチする仕事があるかないか、などいろいろ条件もあるだろうし難しいことも多いだろうな、と思います

なんてことを考えている、ってことは、ほぼ自分のなかではこのサービスを利用してみよう、という気になっている、ってことなんだろうな。経済的に厳しい状態ではあるけれど、何もしなかったら何も動かないし変わらない

現状を変えたいし、完全にもう無理、と白旗を上げるのはまだまだ先でいいかな、と思ってます。場合によっては一時的に白旗を上げることもあるかもしれないけれど、それでもう諦めちゃうんじゃなくて、あくまであがき続けていくつもりです

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所の体験見学

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も予定をクリアできた。精神面60点。不安感・焦燥感は尽きないが、今日も比較的楽なほうだったと思う。体験見学では緊張もありつつ不安感もありつつ、だったが、スタッフがいろいろ気配りしてくれて無事終えることができた。倦怠感はいつもどおり強めだったけれど、やるべきことはやった、というところ。総合で70点。うつ度20%。今日もあまり鬱々とした感じになることなく過ごせた

●本日撮った写真…3枚(iPhone3枚)

累計 フィルム約1238枚・デジタル680枚

www.studiohonwacca.com