アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1428

X-E2にて撮影 スナップ オールドレンズ

FUJIFILM X-E2 + MAMIYA-SEKOR 55mm F1.8

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は晩御飯を食べながら、録画してあった「ドキュメント72時間」を1回分、そして「リエゾン-こどものこころ診療所-」を観進めることができました

晩御飯は困ったときのカレー。倦怠感がひどかったけれど何とか作りました

お風呂に入ったのはまたもや23時近く。最近、一日の行動に1時間~2時間の遅れが出ています。倦怠感で動けないせいで、次の行動がとにかく遅くなってしまって、その連鎖反応で後ろに行けば行くほど遅れ幅が大きくなっていく、というやつです。さすがに就労移行への通所などは時間厳守で動いてますが、帰宅してからの行動が特に倦怠感に負けてしまっています

床についたのも遅く、2時をまわってからでした。中途覚醒が1回あり、朝は8時頃に一度目を覚ましました。いつものようにまだ時間があるからと布団のなかで過ごし、軽くうたた寝などして、11時20分頃にようやっと起き上がって出かける準備。11時50分には部屋を出ました

今日の東京のはずれの天気は雨。傘を持って歩くのが面倒だったし、とにかく倦怠感がひどかったけれど、何とか出発することができました。就労移行支援事業所は午後からで、月曜日は週次面談と個別訓練。最近の倦怠感の強さについてまた話さなくてはならなくなり、とにかく来るのが精いっぱいなことなど話しておきました。また、企業見学会も不安であることなども話して終了。個別訓練の時間では履歴書と職務経歴書の作成を引き続きやりました。牛の歩みでしか進まないのですが、それでも今日も少し進めたかな

無事終わって駅に行くと、人身事故の報。ただし逆方向だったので自分が乗る区間にはさほど影響は出ていませんでした

雨なので荷物を増やしたくないから、とスーパーには立ち寄らずに帰ろうと思ったのですが、この倦怠感を考えると総菜のひとつくらい買っておいた方が晩御飯の準備で一品カバーできるので楽だろう、と、とりあえずスーパーへ。食材も買っておこうか迷ったけれど、結局総菜一点だけ買って帰りました

帰宅してからは着替えてのんびりです。デカフェのコーヒーを淹れて飲みながら、これを書いています

今夜は「映像の世紀バタフライエフェクト」があるけれど、録画予約でまた済ませようと思っています。そのぶん、お風呂に早く入れるようにして、何とか生活のリズムを戻していかないと、と…。録画した番組ばかりたまって、なかなか消化ができない状態が続いているけれど、HDDの空き容量はまだ余裕があるのでついつい後回しになってしまいます。いつかは観なきゃと思いながら、それがいつになるのか…

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日は悪天候と酷い倦怠感のなか、よく動けたなと思う。精神面60点。企業見学会のスケジュールが近づくにつれ、不安感が強まっていく。別に面接を受けるわけでもないのに、なぜか不安を感じている。同時に「面倒くさいなぁ」とも思っている自分がいて、どれだけ外出が苦になっている状態なのかと自分自身に呆れてしまう。日々の就労移行への通所も本当に「えいやっ」と気力を振り絞らないと外出できないような状態なので、こんな調子で何ができるのかと思ってしまう。現状でも動けるようにする術を身につけるというスタンスでいかないと、動けるようになるのを待っていたらいつまでたっても動けないのではないかとさえ思う。本当に体力も気力も落ちているなぁ、と感じる。総合で70点。うつ度50%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル140枚

leica13579.hatenablog.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村