アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.874 / 現時点での今年の漢字

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日は遅めの時間から

バイト、今日は午前遅めの時間からのシフトでした。短い時間でしたが何とかこなして無事帰宅。下の写真は朝の出勤途中での一枚。今日もいい天気でよかった

f:id:leica13579:20220122163818j:image

帰りはPEN Fで写真を撮りながらの帰宅だったのですが、途中でフィルムがひっかかるような感触が手にありました

その後、フィルムを巻きあげた時に、巻き戻しレバーの部分がまったく回っていないことに気づき「これはパーフォレーション(フィルムの縁にある穴)が破れてひっかかりがなくなった状態だな」と察しました。要するに巻き上げられてない状態

そんな時に限って途中通り抜けた公園で撮影したいものがあったりするのですが、何も撮れない状態なので泣く泣く帰宅

帰ってきてからダークバッグ(暗袋)にカメラと念のために現像タンクやハサミなどを放り込んで、手探りでPEN Fの裏蓋を開けて、触ってみるとやはりフィルムの縁が破けた状態になっていました。試しに裏蓋を開けた状態でダークバッグのなかで巻き上げてみても、穴にひっかかってないので巻き上げられない状態

さて、未撮影のフィルムはどれくらい残っているのか、と思い、すでにカメラ内に巻き込まれたフィルムを手探りで取り出してみると結構長い

恐らく撮り切って最後のフィルム巻き上げの時に、もうフィルムがないのに無理やり巻き上げ動作をしたのでパーフォレーションが破れたのでしょう。PEN Fが曲者なのか、今回使ったフィルム、ILFORDのDELTA100が曲者だったのか

破れた部分はひっかかってしまうのでハサミでカット。暗袋の中なのでどのへんでどのくらい切れているのかよくわからないまま反対側もカットし、無事現像タンクへと移して、急遽現像作業をやりました

www.studiohonwacca.com

現像液は先日自家調合したばかりのD-23現像液

ちゃちゃっと現像作業を終わらせてみたら、やはりフィルムに引っ掛かりを感じたところまででフィルムは終わっていました

とりあえず無事カメラから取り出して現像できたので、ほっとひといき

バイトのシフトが

帰り際にマネージャーに呼ばれて、シフトの曜日を変更したい旨、話がありました

今までは土曜日と火曜日の二日間だけバイトに入り、水~金曜日がB型就労支援作業所に通所というかたちでしたが、できれば三日入って欲しい、ということになりました

また就労支援作業所に話をしなきゃならないのが苦痛なのですが、月、木、金とバイトで火、水曜日が就労支援作業所に通う、みたいな感じになりそうです

来週は木曜日は営業しないので休みなので、月曜日と金曜日だけアルバイト。そして二月からは月、木、金と三日勤務になることに

正直、不安感の方が大きいですが、まぁしっかり教わってできないことを克服していく地道な努力をするしかなさそうです

今週のお題「現時点での今年の漢字」

何となく今回もお題にのっかってみました。そして今日のマネージャーからのお話も踏まえて、現時点での今年の漢字、自分としては「変」という感じを選んでみたいと思います

まず、昨年末からバイトを始めたり、完全療養中で引きこもり状態だった自分に変化が訪れたこと。そしてバイトのシフトやB型就労支援作業所の方も今後続けていくのかわからないけど、通う日数などが変わっていくことがほぼ確実なこと

また、自分の病状もじわりじわりといい方に変化して欲しい、という願いも込められています

ついでにいうと、自分は結構変わり者らしいので、そのへんも「変」を選んだ理由だったりします

ここからどう変わっていくのか、今はまだ不安しかありませんが、悪い方向にさえ変わらなければ「変」わらなくても別にいいかな、なんて思ってます

今日の振り返り

●今日できたこと

バイト出勤
モノクロフィルムの現像

●今晩の予定

晩御飯の準備
Major Crimesを観る
現像したフィルムのスキャン作業(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事バイトに出勤できたので合格点。精神面40点。不安感がやや強め。これから覚えなきゃいけないことが山積みになってしまって、実際パンクしそうな怖さがある。シフトも変更になるので、今まで一緒にやってきた人とも曜日がずれてしまう。また慣れるところから始めなければならないという気の重さ。病気の症状が出ないかという怖さもあるし、今日は予期不安ちょっと強めの一日だった。総合で60点

●本日撮った写真…4枚(フィルム3枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約129枚・デジタル84枚