アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.797 / きらきら

ライカM4にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Leica M4 + JUPITER-8 50mm F2 / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

どこまでできるのか

バイトも無事終了し、帰りにスーパーまで遠回りして食料品を買い出しして帰ってきました

今通っているアルバイトは今日で二回目ですが、少ししたら今現在週2回入っているシフトを増やしてくれないか、という話になっているようです。こちらとしても時間延ばしたり増やしたりかまわないですよ、と話していますが、まずはしばらく週2回で慣れていくようなかたちで進むとのこと

簡単に「増やしていいですよ」とはついつい言ってしまったものの、どこまでそれが自分のなかでできるのか、その辺ですよね

結局今回はクローズで働いているので、病気がひどくなってしまったらそこでThe Endなわけで。綱渡り状態でもあるので、まずは体調を第一にどこまでできるのか、を見極めていきたいと思います

B型就労支援は

一応通い続けます。水曜日~金曜日に朝9時から16時までの内職作業。しかしこれが下手をすると行くだけで金銭的には少しマイナスなのですよね。ただ、自分の生活リズムを整えて毎日同じことをやる、というそのものが目的なので、お金のことを言ってしまうと交通費をかけて社会適合するためのレッスンをしているような状態であることは確かです。もともと計算上はわかっていて通っていたので別にいいのですが、バイトの側から時間や日数を増やしてくれといわれたら、ある程度そちらにシフトしていくのも当然と言えば当然なのです。だって金銭的にプラスになるのだから

どこかで就労支援を卒業するタイミングがくるのだろうな、と思いながら、明日から三日間は就労支援に通います

朝ドラでは

全体を通してのテーマとなるのか、現在のシーズンだけになるのかわかりませんが、「On the Sunny side of the street」が重要なモチーフになっています

自分は、というとどんなに明るいキラキラした道を歩きたくとも歩けずに来て、病気のこともあり、どちらかというと人生の落伍者の位置に近いところに現在はいます

キラキラしたところに出ようとしても、何かしらあって出ることが出来ずに日陰の道を歩いてきた人生だったように思います。少なくとも今までは

一度は寛解近くまで行って病気も良くなったところで表通りに出る時期もありましたが、離婚話で精神的にどん底まで落とされたり、逆DVにあってひどい目にあったり

今の妻と出会ってやっと明るい表通りを歩けると思ったら、ブラックNPO法人で無理難題をふっかけられて辞めて無職に。そのまま病気も悪化して…と、キラキラした場所からは程遠い場所にいます

こう書くと、周りのせいでそうなっていて自分のせいではない、と言っているように聞こえるかもしれませんが、そうではありません。多分に自分が招いてきたことがすごく多いのだと思います。そもそも自分が明るい大通りを歩くような性格ではなく、裏方的な仕事というかそういうのが好き、というところもあるのかな、なんて思ったりもします

そんな状況だけれど、「最悪」よりはずっと良いところにいるという自覚はあります。過去にそうしたように「死」を選ぼうとしたりしなくて済んでいるんだもの

昨晩、実は風呂に入るのが結構大変でした。身体がだるくて動かなくて、でもお風呂に入らないと落ち着かなくて眠れない、と思ってやっとのことでお風呂に入ったのですが、ここ数年で「お風呂を倒す」という言葉がこんなにしっくりきた日はなかったくらいでした

こういう日ができるだけないように、できるだけ普通に暮らせるように、それが今の小さな小さな願いです

あ、今日も分家ブログ更新しました

www.mamiyadiary.com

今日の振り返り

●昨晩から今日できたこと(打消し線は昨晩)

現像したフィルムのスキャン(使える写真があるか確認作業)
晩御飯の準備
Major Crimesを観る
バイトに行ってきた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
Major Crimesを観る
スキャンした写真のレタッチ作業
(使える写真は9枚中2枚しかなかった)

●今日のメンタルポイント

行動力80点。バイトに行けたし普通に活動できたと思う。精神面60点。必ずしもいいとは言えない。昨晩は2時過ぎまで眠れず、中途覚醒2回。そして二種類の薬の副作用が強いのか、とにかく起きられない。眠い。バイトから帰ってきてから本当は昼に飲む薬を夕方飲んだのだけど、一気に眠気が来てうたた寝してしまった。今まで夕方にうたた寝なんて動悸がひどくて横になっているときくらいだったのに、PCに向かいながら気づいたら眠っていた。この薬の飲み合わせは少し調整したほうがいいかも、と本気で思っている。総合で70点

●本日撮った写真…6枚(フィルム6枚)

累計 フィルム約1726枚・デジタル989枚