アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.414 / LINE着せ替え「なつぞら」

ロード35 IVBにて撮影 モノクロ 自家現像

Lord 35 ⅣB

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日は7時45分起床

思ったより早く起きられました。早く起きると一日が長く感じられるので、集中したい物事があるときはすごくありがたい気持ちになれるのだけど、今日は何もすることがない、と悩んでしまうような一日だと、時間が過ぎるのが遅くて苦痛でしかありません。今日は幸い、やろうと思っていたことがいろいろあったので、早く起きることができてラッキーな気分でした

Jpeg ReName

今日はまず、昨日作っていたJpeg画像をリネームするだけのソフトをとりあえずUPできるようにとあれこれやりたいことがあったので、まずそこから取り掛かりました

で、とりあえずβ版、ver0.1.0.0ということで「Jpeg ReName」としてUPすることにしました。簡単なアイコン作ったりとか、あれこれやってとりあえずUP。こちらから一応ダウンロードできます

www7b.biglobe.ne.jp

Jpeg ReName 起動画面

起動画面

なんの工夫もありません。ただ自分がJpeg画像を開いた状態でリネームしたかった。それだけのために作ったソフトです。でも実際、先日スキャンした50枚くらいの画像の選別をするのに、あっという間にリネームできたし、今までみたいに「画像を開く」→「プリントやブログに使うか(使えるか)確認」→「画像を閉じる」→「ファイル名を変更する」→「次の画像を開く」、という一連の作業が、「画像を開く」→「ファイル名を変更する」→「次へ、ボタンを押して次の画像」というふうに、ものすごく作業が簡略化されたので効率化できて自己満足度は高めです

LINEの着せ替え

先日作ったLINE着せ替え「なつぞら」、承認されてリリースされています

line.me

これから夏に向けて、爽やかな夏空のLINE着せ替えを作ろうと思って作業しました。自分はLINE着せ替えを作るときは主に「ClipStudio(クリスタ)」、たまにPhotoshopを使うのですが、この雲はクリスタの雲ブラシでさささっとそれっぽく描いたものです。ところが例によって最初UPしたときはリジェクト(修正要請)が出ました。その理由は「対象:画像 5.4.権利者からの許諾が証明できないもの」でした。つまり「これ自分で描いてないだろ」という事。そこでクリスタでダウンロードできるようになっている「雲ブラシ」が有償・無償コンテンツ関係なくフリーで使える、と記述されているWEBサイトのスクリーンショットを添付し、使っていいものです、というのを示したところ、無事審査が通ってリリースできました

リジェクトされた緑のシンプルなLINE着せ替えは、同じ画像を使いまわしている、と言われた箇所をうっすら色を付けて、再申請してみました。すると、数時間で承認のメールが届き、すぐにリリースしました

line.me

名前は「Green & W」です。薄い緑も使っているのですが、全体的に緑と白なので

今日の振り返り

●今日できたこと

カンパウェア(フリーソフト)の作成
LINE着せ替えの作成
コーヒーの焙煎

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日もいろいろ集中して頑張れたと思う。精神面50点。早起きできて気持ちがよかったし、精神的にも落ち着いて集中できたと思う。ただ気を抜くとふっと不安感が膨らんでくるので、それを打ち消しながら諸々の作業をしていた。動悸やめまいは今日は今のところなし。過呼吸もなし。ただ昨晩は中途覚醒が1度あって、睡眠時間としては中途半端な感じがしている。総合で65点

●本日撮った写真…10枚(フィルム)

累計 フィルム約716枚・デジタル483枚