アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.413 / LINE着せ替えを作る

ロード35 IVBにて撮影 モノクロ 自家現像

Lord 35 ⅣB

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日は起きたら13時少し前でした。最近は起きる時間がバラバラになっています。できるだけ規則正しくしたいけど、今はまだ体調が良くないので難しいです

昨晩から

昨日ブログを書いてから、ふと思い出したようにLINEの着せ替えづくりを始めました。以前作ったBlack and Whiteの色違い、ってだけです。だからあっという間に作れました。すぐ申請したところ、あっという間に審査が通ってリリースになりました

line.me

しかし、今日同じように、グリーンのを作ったら、なぜかリジェクトされました。その理由が「前にリリースしたのと同じ画像を使いまわしているから」だったのですが、それならなぜこのイエローが承認されたのかが、よく理解できません。でもそれに文句を言っても仕方がないので、グリーンの配色をGreen and Whiteにしないで、Green and light greenにすれば問題ないなさそうなので、それで作り直してみる予定です

まだまだバグだらけ

同じく昨晩から、delphiを使って簡単? なソフトを作っていました。画像フォルダを開いて画像の名前をその場で変更できるソフトです。公開しても需要がなさそうなので公開しないかもしれません

なんでそんなソフトを作っているかというと、単純に自分が撮った写真をチェックするときに使いたかったからです

自分はデジタルの場合は日付ごとにフォルダを作りそこに保存します。フィルムの場合もスキャンしたデータをひとつのフォルダにまとめます。そこでまず画像を一枚一枚開いて、ブログやプリントに使うか使わないか確認。使えない(使わない)と決めた写真は画像を閉じて、例えば「img001.jpg」を使わないと決めたら「img001_XXX.jpg」という風にファイル名を変えておきます。そして「XXX」が付いていないファイルを使うのですが、その作業を簡略化したかったので、画像を開いてその場でファイル名を変える、というのができたらいいな、と思って作りました。画像の拡大縮小もできないし、回転させたりもできないけど、とにかく写真を見てファイル名を変える、それだけやりたかったのです。まだいろいろおかしなところがあるのでちょっと直してみようと思っています

買い物、買い物

夕方、食料品の買い出しがてら、カメラを持って出ました。久しぶりです。といっても5枚しか撮りませんでしたが

先日からモノクロ現像液を作り直そうと思っていて、ネットで探しているのですが、富士フイルムのミクロファインやSPDなどはあるのに、D-76やT-MAXなどが「お取り寄せ」になっています。ロジナールなど他の現像液も売り切れ状態

せっかくなので、この際、ちょっと遊んでみよう、と思いました

はい、現像液の調合です

自分は何か特別な技術があるわけでもないし、こだわりも特にありません。仕上がりがどうとか、細かいことを気にしたいわけではありません。ただ、面白そうなのでやってみたくなっただけです。それでいくつか薬品を注文してみました。D-23調合とか、D-76調合とか、ちょっと遊んでみようかな、という軽い気持ちです

それにしても、かわうそ商店でもSilversoltでも、現像液が軒並み売り切れ状態です。コロナ禍で入荷しないせいなのか理由はわかりませんが、とにかく現像液ですぐ手に入るのは富士フイルムの薬品くらいです。D-76は売っているところもまだまだあるそうですが、自分が今住んでいるところは電車で往復4~600円かけないと買えないので、ネット通販に頼ることが多いのです。別に富士フイルムのミクロファインやSPDでもいいんですけどね。何となく遊んでみたくて。うまくいくかどうかは…どうでしょうね

今日の振り返り

●今日できたこと

買い物に出かける
LINE着せ替え作り
delphiプログラミングの勉強

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日もまずまずいろんなことができたと思う。精神面60点。やはり何かに集中していると気持ちが余計な方向に流れないので一日が楽に過ごせる。ただ今日は起き上がるのが遅かったので、出だしでちょっと気分はすぐれなかった。それでもいい方だと思う。総合で70点

●本日撮った写真…5枚(フィルム)

累計 フィルム約706枚・デジタル483枚