アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.453 / マヨラーでラーラー

マミヤフレックスIIにて撮影 モノクロ 自家現像

MAMIYAFLEX II

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はスキャンした写真データのレタッチ作業をささっと終わらせて、あとはER緊急救命室を観て過ごしていました。どう考えても今月中に120話近くを観終わるのは不可能なような気がするけど、諦めたらそこで試合終了なので出来るだけ観ていこうと思ってます

二眼レフいいね

写真は先日ブログ友達さんからお譲りいただいたマミヤフレックスでのもの。二眼里程標で調べたら、マミヤフレックスIIとのことでした。1952年から発売されているもので、1954年には後継機も出ている。ざっくり1950年代のカメラだけど、とてもよく写るし使いやすい二眼レフなので、今後どんどん使っていきたいと思っています

うちにはヤシカフレックスがあってたまに持ち出していたのですが、Mamiya RB67 PRO Sを使う用になってから二眼レフの登場は少なくなっていました

でも

このマミヤフレックスはとても使いやすいので、さっそく近々120フィルムを何本かまたかわうそ商店で注文しようと思っています

今日は朝から

今日は天気が悪く、時折ゲリラ豪雨のようにザーッと降ってはやんで、の繰り返しですっきりしない天気でした。朝は太陽が出ていて、朝顔がどうか8時頃に起きて見てみたのですが、やっぱりきちんと咲いているのはみられませんでした

f:id:leica13579:20210807075438j:image

ああ、まだつぼみはあるけれどちゃんと咲いているところは見られるのだろうか…

植え替えたドラゴンフルーツは、今のところ枯れずに何とか伸びてきています。なんかひょろひょろなのだけど、最初はこんなものなのだろうか、と画像検索してみたり

f:id:leica13579:20210806223054j:image

成長の度合いも微妙に違って、伸びるやつはよく伸び、そうじゃないのはなかなか伸びてきません

f:id:leica13579:20210806223110j:image

花が咲くまで1株くらいは生き残って欲しいと思うのだけど、うまくいくかな…

豪雨が過ぎたので

ウォーキングに出たかったのになかなか雨が止まず、雨雲レーダーのアプリを見つつ豪雨範囲が過ぎたところで歩いてきました。しかしものすごく湿度が高くて、晴れの日に歩いているよりきついウォーキングになりました。念のため傘を持って出かけたのですが、邪魔だし

f:id:leica13579:20210807175416j:image

今日のウォーキング中の1曲

www.youtube.com

帰りに昨日買い忘れたマヨネーズを買って帰ってきました。マヨラーなのでマヨネーズが少なくなると必ず予備を買っておくタイプです

今日はシイタケが冷蔵庫にあるので、マヨネーズのマヨチーズ焼きでもやろうと思っています

シイタケの軸を落として、シイタケの傘の裏側にマヨネーズをたっぷりかけて、そのうえにピザ用チーズをかけてオーブンで焦げ目がつくまで焼くだけです。これが美味しい。最近はパンにもマヨとチーズで焼いて食べてばかりいます

あと、ラー油が大好きです。これはラーラーとでもいうのかしら。何でもラー油使います。一時期は自分でラー油も作っていたことがあります。マヨとラー油の組み合わせは最高です

自分が一番好きなラー油はこれ

普通のラー油がただの油に感じるくらいなので、辛いものが好きな方なら大好きなはずです

近所のスーパーに売っているのでこれも必ず予備をキッチンに用意してあります

今年はベランダガーデニングで唐辛子を育てなかったので、来年はまたやりたいなと思うのですが、なかなか。できればハバネロを育てたいと思いますが、妻のお許しが出るかどうか

今日の振り返り

●今日できたこと

ウォーキング
コーヒーの焙煎
鍋でご飯を炊いた(少し晩御飯のごはんが少なめだったので)

●今晩の予定

晩御飯の準備
delphiプログラミング遊び
LINEスタンプのデザインを考える

●今日のメンタルポイント

行動力60点。今日は湿度の高さに歩く気力もあまりなく、7000歩くらいしか歩かなかったし、うちでも大したことができていない感じ。精神面60点。不安感・焦燥感は少な目で比較的楽な一日だった。ただすっきりしない天気で夕方になって晴れてきたけど、なんか充実感や満足感は相変わらず低い状態が続いている。総合で60点

●本日撮った写真…10枚(フィルム6枚、iPhone4枚)

累計 フィルム約1027枚・デジタル502枚