アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1107 / 昨日と似たような繰り返しの普通に

ヤシカ35にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Yashica35(F2.8) / ASTRUM FN-64

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日は予約投稿

今日は起きたのは11時過ぎ。昨晩は3時頃まで眠れず、いつも通りに早朝覚醒があり、8時頃に一度起きたのですが二度寝…結局起き上がったのは11時過ぎでした

まず起きて着替えて、コーヒーを淹れて、といつも通りの行動。ですが今日は出かける予定なので、またすぐ部屋着から着替えないと…

義理の母が誕生日なので、妻の実家に行く予定です。妻の実家に行くと、帰りが遅くなるので、今日は予約投稿になっています

今日のメンタルポイントなどは、帰宅してから追記しようと思っていますが、できたら、ぐらいな感じです

妻の実家に行くのは全然いいのですが、夕方に帰ってこようと思ってもだいたいなんだかんだと夜遅くになってしまうのが難点です。一気に疲れてしまいます

義理の父は軽い認知症を患っているので、義母も大変かと思います。なかなか力になれてないので…

ここ数日は

自分の未来に不安を感じてしまっていました。毎日それなりの量の薬を飲んでいるし、多分肝臓はかなり負担がかかっているでしょう。心の病の薬は種類によっては認知症になりやすいとも聞きます。自分の身体にガタが来るのは、普通より早いんだろうな、なんてことを思ったり

でもそれって、日々の運動習慣だったり、食生活だったり、いろんなところで解決、とまではいかないまでも、それなりに予防はできることもありますよね

昨日も書いたけど、同じ過ぎていく一日なら、笑って穏やかに過ごせた方がいいにきまってます。不安に押しつぶされている暇などないはず

なのに、毎日不安感と焦燥感に包まれていて、それはまるで視界ゼロの靄の中のように全身にものすごい湿度を持ってまとわりついてくるような感じで呼吸することすら苦しく、それを必死で振りはらおうとしているのが今の状態です。靄の中でおぼれているような感覚

もがいて、もがいて、そのうち一瞬、少しだけ視界が開けてくるようになりました。でもすぐにまた靄の中。それを繰り返すうち、きっともっと視界が良くなって辺りを見回せるようになるんじゃないか、とそんな風に思ってます

諦めずにラベリングで意識を負の連鎖から離れるように持っていったりすることで、少しずつ部分的にでも見えるようになってくるはず、と

正直、今は一歩先すら見えない状態だけど、いつかどこかで何かが見えてくるかもしれません。それが受け入れがたいような結果だったとしても、何かが見えたことで、その先どうするのが最善なのか、また考える起点になるはず

何も見えない五里霧中の状態なのに、焦って何かを決断したり方向性を決めてしまうのは危険ですよね。進む先がなだらかで安全な道ならいいけど、その先がさらに深く落ちる断崖絶壁だったり、切り立った崖になっているかもしれません

なので、今はこの靄をはらいのけて、はらいのけて、少しでも視界が開けるように、不安感・焦燥感をコントロールしていくのがまず第一なんだろうな、と思いました

今の自分にとっては難しいことですが、そこからちゃんとしないと、と

www.youtube.com

今日の振り返り

●今日できたこと

妻の実家に出かける

●今晩の予定

特になし

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事ミッションをクリアしてきた感じ。精神面70点。途中不安感・焦燥感がやや強くなって焦ったけれど無事乗り切った。ざわざわ感はずっとあって、途中そのせいでイライラしそうになったりと良くない感じではあったけど、何とか問題なくミッションクリアしてきた。帰宅は20時前。ほっとした感じはある。総合で75点

●本日撮った写真…1枚(デジタル1枚)

累計 フィルム約957枚・デジタル502枚

www.studiohonwacca.com