アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

情報解禁(退職の発表)

昨日会議で発表されたので、今日、出勤してからスタッフの人や、近隣の店舗のお世話になっている方に、今月末で退職する旨伝えました

皆、開店当時からずっと一緒にやってきたので、残念がってくれました。ありがたい話です。自分でも残念ですが、と話しました

店長から朝メールがあって「今月いっぱいはシフト通りで、12月1日から有給消化してください」とのこと

とりあえず出勤して、店長に「12月1日から有給消化ということは、10日残っているので退職届には(12月10日をもって退職させていただきます)というように書くことになりますけど、それでいいんですね?と連絡しました

会議での発表では「11/30付退職」となっていたので、それが非常に気になっていたのです

はっきり言って今の状態の法人を信用しきれないし、もし退職届に「11/30をもって退職させていただきます」と書いてしまうと、そもそも有給届出書類に「12/1~12/10」という申請を書くのもおかしな話だし(だって11/30で退職したのだから)、もし退職届に11/30と書いてしまうと、12月には在籍していないことになる、在籍していない人間に有給は出せない、という言い逃れすらされかねない

もう、何から何まで矛盾だらけになるではないか?と感じてしまう

しかも法人は「11/30付」という日にちを設定したのは、何となく感じるのは「ボーナスを支給しなくていい」というのも多分にあるのではないか、と思っている

店長からは「明日、退職の件について話し合おう」とメールがきたのだけど、何を話す必要があるのかむしろそれが不思議でならない。上記のように、11/30付で退職、ということで法人が片付けたいのであれば、そもそも明日から出勤せず有給消化でいい。逆に今月出勤するのであれば、有給消化が終わるまでは退職扱いはおかしいであろうと思うのだけど、どうにも納得がいかない

明日、何と言われるのか、店長と話すときは録音しておこうと考えている