アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.5 / メンタル的なあれこれ

f:id:leica13579:20200204232947j:plain

Leica M4 + ILFORD HP5

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のメンタルポイントは50点。どんどん悪くなっている感じがする

それは結局全部「仕事がなくてお金がない」というところに集約しているので、そこが解消されない限り、しばらくは考え方を劇的に変える何かがない限り、どうにもならないと思う

今我が家での課題というものがいくつかあって、まず、開放してカラーボックスを置いて使っている押入れ部分が非常にごちゃごちゃしている問題。これは僕の使うカメラが置いてあったりするせいなのだけど、もちろんそれだけで散らかっているわけではない

そして、寝室にある本棚の下に段ボール箱に入った工具類などがあって、その他書類や棚に置けないファイルなどが置きっぱなしになって雑な感じになっている

クローゼットにカメラをしまっている収納ボックスみたいなものがあるのだけど、その中もまるで整理できていない

僕はカメラは好きだけど、普段使う前提で、特段腫物扱いすることはしない。なので、リビングにDIYで棚を作りたい。そしてその棚に、カメラやレンズを出せるだけ出して「見せる収納」にしたいと思っている。そうすると、散らかっている押入れからカメラ関係のモノが片付けられるので、そうすると開放押入れのカラーボックスなど改良してもっと他の物を片付けられるようになる

同時に、クローゼットにある収納ボックスからもカメラをリビングに「見せる収納」できるので、収納ボックスがひとつふたつ不要になり、そこで本棚の下の散らかっているファイルや工具関係がそのボックスに片付けられる

という具合に、すべてつながっているのだ

すべてつながっていて、つまりはリビングにカメラを片付ける棚を作る、という事ができれば、その他はどんどんつながっていくのだけど、そもそも棚を作る予算すらない、という現状で、何もかもが滞っていて、それがものすごくストレスになっていて僕を苦しめている

そして、もちろん買いたいものもある。例えばもう古いし32型と小さいのでテレビとかね、サウンドバーもBOSEのが欲しい。そんなこんなも全部、「お金がない」「収入のあてがない」というところに集約されて、何もかもが「お金がない」ことへのイライラ不安焦り、そういうものにつながっていて、それはもうものすごいストレスになってしまっているのだ

このストレスをどうしたものかと思うのだけど、もうどうしようもなく、かといって今は寝逃げするわけにもいかず、ただただ苦しい気持ちを胸に抱えて過ごすしかない状態で、本当にもう限界に近い

かといって、慌てて仕事を探してもしそこが続かなかった場合、いろんな事がもっと悪い方向に動いてしまう。それだけは避けなければならない。だからもう、八方ふさがりなのだ

どう打開すればいいのか、今は何もわからない