アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.24 / 今日は朝からラジオ

f:id:leica13579:20200221182118j:plain

Fujifilm X-E2 + NIKKOR-P.C 8.5cm f2

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は何となく気持ちがのらなくて、何もせずに朝から珍しくラジオを聴いていた

J-WAVENACK5だけど、久しぶりに聴く

昔デスクワークの会社勤めをしていた時は、毎日のように仕事しながら聴いていた。まだ病気になる前の頃だ

あの頃、自分はどんなふうに仕事をしていたんだろう? 今でも何度も思う

過去ばかりみても仕方ない、ってわかっているんだけど、最近すごくそれを思う。やはり失業して次の仕事が見つからず、という焦りがあるんだろうな

病気じゃなかったときは、それこそ朝9時の出勤、そして帰りは終電、もしくは始発で帰りシャワーだけ浴びて仮眠してまた出勤。そんな生活を繰り返していた

もうあんな風に働く、なんてしたくないし、まずできない。だけど、少なくともあの頃は病気じゃなかったな

いや、あの時から実は病気だったのかもしれない。ただ「診断」がついていなかった、病院に行っていなかった、というだけで、状態は同じものだったのかもしれない。病名がついて自分の不調が腑に落ちたときから、僕の「病歴」は始まったのだけど、実はその前から病気だったのかも

今日はそんなふうにぼんやりいろんな事を考えながらラジオを聴いて、ただ過ごした

夕方にはコーヒー豆を焙煎したり、夜になって料理したりはしたけれど、何だか今日も何もできなかったな、と思う

今日のメンタルポイントは65点。もう少し調子があがってもよかったけど、花粉症も薬を飲んでもまだまだひどいし、まあ、まだ様子見の日々が続きそう。それに睡眠不足は相変わらずで、昨晩はそれでも2時間~中途覚醒~3時間と眠れているのでましなほうかもしれない。今夜はどうだろうか