アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.506 / ヘイ・デイ

マミヤRB67 PRO Sにて撮影 モノクロ 自家現像

Mamiya RB67 PRO S + Mamiya SEKOR 50mm F4.5

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今朝は7時40分頃起床。今日も朝顔のチェックから始まりました

今日は咲いてた

相変わらずラッパ状というか、ぱぁっと開かない感じではありましたが、今日は咲いてくれていました

f:id:leica13579:20210828110709j:image

そして花びらが切れているものもありました。なんでだろう、品種?

f:id:leica13579:20210828110730j:image

f:id:leica13579:20210828110748j:image

そのあと、朝ブログをUPして、コーヒーを淹れて、そのあと洗濯機を回しました。ところがいつの間にかまたウトウト。洗濯機の終わる電子音で目が覚め、洗濯物を干しましたが、当然、コーヒーはすっかり冷めてました

ここでやっとしっかり目が覚めたので、モノクロフィルムの現像を一本やりました。水温を下げるのに氷をたくさん使いましたが、24度までしか下がらず、例によって「1度=30秒の増減」の法則で、AGFA APX100は20度で7分という現像時間なので、2分短縮し5分の現像時間で現像、ちゃんと現像できました

どうなってるのかのぞいてみた

先日、やりこんだ(やりこんでいる)ゲームのお題がありましたが、ずいぶんと前にはまっていたのは「ヘイ・デイ」でした

自分が管理人? みたいな感じで作ったゆるいコミュニティがあったのですが、他の人が変わってうまく運営してくれているようで安心しましたが、放置してしまった自分にちょっと嫌悪感を感じてしまいました

久しぶりにちょっとやってみたけど、やはりこのゲームも面白い

f:id:leica13579:20210828110805p:image

作物を収穫、それで餌を作り家畜を育てる。その集めた材料の組み合わせで作れるものがあるのでそれを作って売る。レベルが上がっていくと農場も広げやすくなってくるので、箱庭づくりをしつつ、効率を考えたりとなかなか奥が深い

ケーキを作るには玉子をバターと砂糖と…など、売る物を作るためにはいろんなものを生産していかなければならない。そのバランスを考えながらどれをたくさん作るか、を考えたり、たくさん作りすぎるとサイロがいっぱいになって拡張しなきゃならないので、拡張用の部品を集めなくてはならない。とにかくあれをやるためにはこれ、これをやるためにはあれが必要、みたいに、複雑にいろんなものが絡み合っているゲームでやりこむと本当におもしろい

また再開しようかな、とは思いつつも、そこまでやりこむ時間はないなぁ 

夕方になってから

ウォーキングに出てきました。本当は暑いしだるさがあったのでサイクリングにしようかな、と思ったのだけど、ここ最近あまり歩いてないような気がしたので、あえて歩くことにしました 

f:id:leica13579:20210828164955j:image

iPhoneに入れてあるカメラアプリ、普段は使わないのだけど久しぶりに思い出したので使ってみました。疑似的に被写界深度を変えられるアプリですね 

f:id:leica13579:20210828165009j:image

なかなか悪くない。でもあくまで疑似的に写真を加工するアプリなので、不自然な部分が出てくるから、あまり使わないと言えば使わないのだけど、たまにはこういうのもありかな、と思います。iPhoneのアプリなのですが、開放f値の低いレンズを使ったような加工ができるのでおススメです

Focos

Focos

  • Xiaodong Wang
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

これからER緊急救命室を観ます。多分今のペースだと最終シーズンの途中で配信終了になる可能性が高いのでちょっと残念ですが、残りは有料レンタルできる配信先を探してでも観たいと思っています。そこまでは頑張るぞ

今日のウォーキング中の一曲

www.youtube.com

今日の振り返り

●今日できたこと

ウォーキング(9033歩)
コーヒーの焙煎
買い物
モノクロフィルムの現像

●今晩の予定

現像したフィルムのスキャン作業
ER緊急救命室を観る
晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力70点。そこそこ動けたほうだと思う。ウォーキングは辛かったけど久しぶりに運動した気分になれた。精神面60点。不安感・焦燥感は少なめではあるけれど、これからどうするのかを毎度のように考えてどうしようもなく焦りを感じる時が一日のうちに必ずある。これを何とか制御しないと病気がいつまでたっても良くならないので何とかしなければ。総合で65点

●本日撮った写真…9枚(フィルム4枚、iPhone5枚)

累計 フィルム約1172枚・デジタル558枚