アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.557 / 決断できない

ローライ35クラシックにて撮影 カラーネガフィルム 自家現像

Rollei35 Classic

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩も眠りについたのは2時過ぎでした。朝は7時30分頃起床。ちょっと睡眠時間たりない感じです

今日も一輪だけ

朝顔は、花弁の変形した朝顔が一輪咲いていただけでした

f:id:leica13579:20210915151040j:image

ピーマンは少しずつ大きくなってくれてます。楽しみ

f:id:leica13579:20210915151050j:image

朝はコーヒーで少しのんびりしたあと、洗濯物を畳んだり掃除をしたり軽く家事をやって、それからサイクリング。ウォーキングにしたかったのだけど、今日は時間を他のことに使いたかったので、自転車にしました

f:id:leica13579:20210915151059j:image

持ち出すカメラをどうしようかと思ってPENTAX SPの裏蓋を開けたら、なんと撮り切ったフィルムが入っていました。あー、一本ダメにしてしまった、と思いながらも、まぁどうせ大した写真は撮っていないし、と気持ちを切り替えて、新たにフィルムを入れ直して持ち出しました

今日のサイクリング中の1曲

www.youtube.com

ついでにハードオフに立ち寄るも、あまりそそられるカメラがなかったので近くのコンビニを覗くと、探していたアイスがありました。赤城乳業の「かじるバターアイス」

f:id:leica13579:20210915151753j:image

帰宅後は

帰ってきてから、LINEアニメーション絵文字の作業をしようと思っていたのだけど、どうしても気分が浮上せず、しばしぼんやりしていました

その後、少し作業したものの、どうしても考えがまとまらず、頭がまわっていないなぁ、と実感したので作業を中断

とりあえずコーヒーの焙煎を少しやりました

色々決断できない

頭が働かないし気分が鬱々とする時間が多くて、あれこれ決断できない状態がずっと続いています。何かやろう、と動くまでに時間がかかるし、やろうと思っても集中力が持たない状態。気持ちが晴れないままなので、いつも心がどんよりしています

B型就労支援でゆるく重い障害の人たちと作業することも考えていますが、そこまで重度ではない自分が加わっていいのか、と考えてしまったり、いや自分もかなり重いぞ、と思ったり。A型就労支援は近隣にいい感じの場所がなくて、あったら考えるのだけどそれもさんざん探してなかったのでこれ以上探す気力もなくて、どうしたらいいのかといつも考えています。でも考えているだけで結局何も決断できないので、ずっともやもやしたままです。就労移行支援を受けることも考えてみたり、職業訓練も受けられるのか調べて確認しようと思ってそのままになっています。もっとも職業訓練の場合、自分は障害年金が出ているので補助は受けられず、いろいろ自腹を切ってやらねばならなくて、それなら他の事を考えたほうがいいかも、と思ったり

通院のこともあるので、クローズで仕事を探すことは難しく、決まったとしてもこんな精神状態なのでどこまでできるのかわからない。何か動き出すときは、きっと心がちゃんと反応してくれると思うので、それを待ちたい気もします。待っていられないほど困ってはないのだけど、先の事を考えると早めに決断しなければ、とも思うのですが、どうしてもできません

ココナラでもう少し仕事がくればいいのですけどね。それはそれで大変なので、まだ自分を追い込む時期じゃないのかな、と思っています。できるだけ療養をちゃんと続けること、それが今は大事なんだろうな、と

今日の振り返り

●今日できたこと

家事ちょっと
サイクリング(8.4km)
コーヒーの焙煎
LINEアニメーション絵文字作成を少しだけ

●今晩の予定

晩御飯の準備
シカゴ・ファイア/シーズン7を観る
できたらLINEアニメーション絵文字作成をやりたい

●今日のメンタルポイント

行動力60点。今日も大したことはできなかった。外には出たものの充実感はない。精神面40点。常にイライラして落ち着かず、不安感・焦燥感に追われる一日だった。朝コーヒーを飲みながらぼんやりしている時間だけが、穏やかな時間だったような気がする。総合で50点

●本日撮った写真…10枚(フィルム7枚、iPhone3枚)

累計 フィルム約1298枚・デジタル618枚