アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.552 / イクラの醤油漬け

マミヤプレスにて撮影 モノクロ 自家現像

Mamiya Press + MAMIAY SEKOR 90mm F3.5

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩またLINEスタンプのお仕事で追加要望が出てきたので、朝から直す羽目に

最初に全部伝えてくれたらなぁ、と思うのだけどこればかりは仕方ないですね

今日のはじまり

7時15分頃起床。いつものようにベランダチェックとコーヒー淹れ。そろそろ豆が少なくなってきたので、今日も焙煎をしなきゃ。昨晩は2時頃には睡眠につくことができて、中途覚醒もありませんでした。しかし5時間ほどの睡眠なので、ちょっと足りないかな、という感じもあります

朝顔は一輪だけでした。やはり花弁がふにゃりとなっています。そういう種類なのでしょうかね…

f:id:leica13579:20210913081647j:image

ピーマンはいくつか実が付いています。何とかこのペースで育ってくれたら収穫できそうです

f:id:leica13579:20210913081700j:image

サイクリングへ

しばらくゆっくりしたあとは、今日はサイクリングへ。LINEスタンプの仕事があるので長時間外に出ているわけにもいかず、歩くと2時間から3時間かかってしまうので自転車で運動

金木犀の香りがあちらこちらで漂っていました

f:id:leica13579:20210913105720j:image

今日のサイクリング中の1曲

www.youtube.com

一度帰宅してから、今度はMamiya RB67 PRO Sを持ち出して再び自転車で。天気が良かったので何か撮っておこうと思ったのでした。大きいカメラを持っていると、通りかかる人がみんなこっちを見るのでちょっと気になります

帰宅してからはLINEスタンプのお仕事でいろいろ作業していました。集中力が途切れがちなので、そういう時はLINE絵文字に作業を切り替えたり、ツムツムをやったりと何とか気分を上げるようにやってました

いくらの醤油漬け

昨日、秋の定番、いくらの醤油漬けを仕込んでいたのですが、昨晩さっそく食べました

f:id:leica13579:20210913081713j:image

いろんなレシピがあるのですが、毎年適当に作っています

今回参考にしたのは、

醤油…30ml
酒…30ml
みりん…30ml

と全部同量で煮切って冷まして、のレシピ。実食した感じだと、醤油がちょっと足りなかったかな。次回は醤油多めにしようと思いました

ほぐすときは、40度くらいのぬるま湯で、塩を少し入れて(ぬるま湯の量に対して0.5パーセント程度だそうです。自分はいつも適当)溶かしてその中でそっとやります。網目の大きいざるみたいなものでやる人もいるけど、自分はコツコツと手作業

自分が作るときのこつは、ほぐしたあと、まな板の上にキッチンペーパーを敷いてその上にごそっとイクラを置いて指先でそっとコロコロと転がすやり方です。端の方にタッパーを置き、そこまで転がしたらそのままタッパーに、という流れ

こうすることで小さなカスや割れたイクラなどがキッチンペーパーにくっついて、本体? のほうに混じらなくなります。大変だけどこのひと手間がおいしくしてくれるのです

一晩程度漬けたらOKです。生筋子の季節なので、何度か作れたらなぁ、と思います

今日の振り返り

●今日できたこと

サイクリング(9.4km)
コーヒーの焙煎
LINEスタンプ作成(お仕事)
LINEアニメーション絵文字作成

●今晩の予定

LINEスタンプ作成(お仕事)
LINEアニメーション絵文字作成
晩御飯の準備
シカゴ・ファイア/シーズン7を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。何とかそれなりに動けた一日ではあった。ただ相変わらず満足感はない。充実感もない。虚しさがずっと胸にある。精神面40点。相変わらずイライラ感があってそういう自分が嫌になってくる。不安感・焦燥感も強い。ただ今日は軽い動悸だけで済んだのでいいほうなのかもしれない。総合で60点

●本日撮った写真…14枚(フィルム11枚、iPhone3枚)

累計 フィルム約1291枚・デジタル612枚