アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.417 / もしかすると

キヤノン デミEE17にて撮影 モノクロ 自家現像

Canon demi EE17

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は寝るちょっと前に、紫蘇ジュースのボトルを手を滑らせて床に落としてぶちまけてしまい、ものすごく落ち込みました。紫蘇の赤、って落ちないんですよね…そこら中に飛沫が飛び散り、あちこちを赤く染めてしまう事態になって、がっくりです

まずは洗濯

今日は起きたら9時ちょっと前でした。起きてまず、昨晩浴槽で洗濯漂白剤に漬けておいた、染みのできた衣類、カーテン、タオルなどを洗濯機に放り込んで洗濯

昨晩の飛び散った飛沫で、落とした場所から4、5メートルくらい離れていたカーテンにまで飛び散って壁にも染みが出来てしまったのはちょっとショックでした

一度では洗濯しきれず、二回洗濯機をかけました。ただ、座椅子のカバーがはがして洗えないタイプのもので、座椅子の背もたれにも飛沫が飛んでしまい、とりあえず応急処置で拭いて染み抜きを頑張ってみたけど、完全に落とすのは難しいかな 

もしかすると

ココナラで「LINEスタンプを作成します」というのを出品? しているのだけど、昨日、見積もり相談のメッセージが届きました。初めてのことなのでドキドキしながら対応していましたが、とりあえずラフデザインを数点送付して先方に確認してもらい、それでよければサービスを購入していただく、ということになりました

もしかするとココナラでの初のお仕事になるかもしれないので、緊張しまくりです。できるだけ請けてみたい仕事なのでいろいろやりたいのですが、まだ購入していただいたわけでもないので、先にサービスしすぎると購入してもらえなかった場合、ただ働きになるのでその辺の匙加減が難しい

昨日、新たにLINEスタンプを作り始めようと木目調のベース画像を作成したけど、場合によっては、作業はおあずけということになるかもしれません

LINE着せ替え色違いシリーズ

LINE着せ替えで使われる基本色を作って、一応全部リリースしました

line.me

line.me

line.me

line.me

line.me

line.me

line.me

これと、あとは少し前にリリースした「黒&白」と「黄&白」で打ち止めです

着せ替えのデザインもちょっと考えているものがあるので、そのうちまた作り始めたいと思っています

ウォーキングをしながら

いつもはただ黙々と歩くのですが、買い物ついでにちょっと遠くまで歩いてみようと音楽を聴きながら歩きました。それも昔ジョギングするとき用に作ったアップテンポな曲を集めたプレイリスト。懐かしい気分に浸りながらちょっと早めの歩きで9000歩くらい歩いてきました

www.youtube.com

懐かしいなぁ

邦楽も洋楽もインストもごっちゃまぜで、とにかくアップテンポな曲を集めたプレイリスト。岡村靖幸とかB'zとか高中正義とかDANCE☆MANとか、なんでもありで飽きの来ないように作ったものなので、気分が良かったです

リップヴァンウィンクルの花嫁

帰ってきてから映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」を観ました。岩井俊二の映画、って映像を観ると「ああ、岩井俊二だなぁ」という感じがします

それにしても、七海(黒木華)の自分がないというか人に流されやすい、主体性がない感じとか、役者で何でも屋の安室(綾野剛)の怪しさがにおい立つ感じとか、真白(Cocco)の退廃的な感じとか、とてもよく描かれていると思いました。淡々と過ぎていた日常が、主人公七海の心が、少しずつ動いていきます

現実世界で絶望する七海。そこに手を差し伸べた安室ですが、それは月給100万円のメイドの仕事。そこで真白と七海の共同生活が始まるのですが、その生活はまるでおとぎ話の虚構の世界のようです。七海の閉ざされた洋館でのメイドの仕事(虚構の世界)と現実社会との橋渡しが安室の役割なのかな、みたいな印象を受けました

ちなみにタイトルにあるリップヴァンウィンクルとは、アメリカの短編小説。山で道に迷った主人公が山の中で出会った人たちと酒盛りをして眠り込んでしまい、起きて山を下りたら街の様子が様変わりしていて出かけてから20年経っていた、という、西洋版浦島太郎です

2時間59分という長い映画で、しかも次々に何か大きな出来事が起こるわけでもなく、でもひきつけられて観てしまう、不思議な魅力のある映画でした

今日の振り返り

●今日できたこと

LINEスタンプのラフデザイン作成
長めのウォーキングと買い物
洗濯

●今日のメンタルポイント

行動力70点。今日のLINEスタンプのラフデザインが仕事につながるかどうか。長めのウォーキングにも出たし映画も観れた。精神面60点。昨晩の紫蘇ジュースをぶちまけてしまう事件で、洗濯物が山積みで自分の失敗を思い出し胸が苦しくなった。不安感が強めでLINEスタンプの仕事が来てほしい気持ちと、来たとしてもうまくやれるかどうか、という不安がないまぜになっている感じ。総合で65点

●本日撮った写真…5枚(フィルム)

累計 フィルム約727枚・デジタル483枚