アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.418 / 昔の名前で出ています

キヤノン デミEE17にて撮影 モノクロ 自家現像

Canon demi EE17

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

先日応募してみた求人は、やはり面接以前に選考で落とされました。年齢か性別かどっちかでしょうね。まぁその企業が求めているものではなかったということなのでしょうね。バイトでもできればと思ったのに、いつまでたっても仕事ができそうにありません

悪夢を見た

夢見がとても悪かった。目の前で人が押しつぶされて死んでいく夢と、堂々と不倫されて離婚した元妻の出てくる夢で、目覚めの気分は最悪でした

起きたのは11時。昨晩3時近くまで眠れなかったせいもあるけれど、どうやらうなされていたらしい。元妻の出てくる夢はほとんど内容を覚えていないけど、とにかく不快感だけが残る夢でした

そして最初の人が押しつぶされていく夢はリアルすぎて恐怖しかありませんでした。なんだかよくわからない機械が、野球場のようなたくさん並んだ座席を押しつぶしていき、髪の長い4、5歳くらいの子供が、大人と一緒に座席に挟まれ、そのままギューッとプレスされていくのを、僕はただ見ているしかない、という状況。気づくと妻もいない。もしかして妻も押しつぶされてしまったのか、と不安になる…そんな夢でした

昔の名前で出ています

起きてからはまずコーヒーを淹れました。それからブログのチェック。ウォーキングはいついこうか、と天気予報を確認しましたが、今日は傘は手放せなさそうです

昨日ウォーキングしていた時のプレイリストを聴いていたら、昔よくラジオ投稿していたことを思い出しました。その頃に聴いていた曲が多かったのです

まだ病気になる前からのちょっとした趣味でした。主にJ-WAVE、NACK5、bay-FMに投稿していて、一時期は結構読まれていました。毎日のようにどこかで読まれるから、当時2ちゃんねるで誹謗中傷されたこともありました

NACK5の昔あったネタ番組では特に良く読まれていて、その番組は4冊くらい書籍化しているのですが、当時使っていたラジオネームでいくつか掲載されていたりします。その本は今でもちゃんととってあります

ラジオで貰ったステッカーやグッズ、Tシャツなど、たくさんありました。もっとも前の離婚で全部処分せざるを得なかったのですが

昔のようなネタ番組が減ってしまい、投稿する機会も減っていき、すっかりラジオ番組から遠ざかってしまいましたが、また投稿してみるのもありかな

今日は投票日

今日は東京都議会議員選挙の投票日です。予定では18時頃に出かけようかなと思っています。それにしてもいつも思うのは投票率の低さです。白票や選挙に行かない事が意思表示と思っている人がいまだにいるのでしょうか?

投票率40パーセントだと、1000人のうち400人が投票、そのうち200票獲得すれば過半数です。1000人のうちの200人の行動で政治が動かされる、っておかしくないですか? 今の政治に満足しているのなら、それでもいいのかもしれませんが、新型コロナ対策、東京オリンピックに対して今の政策が良いと本気で思っているのかな、と考えてしまいます。それに文句を言うだけで投票行動をしないというのは本末転倒ではないかと思うのです。今の政治が嫌なら、少なくとも現職を落選させる行動が(たとえ不本意であったとしても)必要だと思うのですけどね

今日の振り返り

●今日できたこと

食料品の買い出しに出かけた
投票に行く(予定)
コーヒーの焙煎

●今日のメンタルポイント

行動力60点。一日あまり「できた」感のない時間を過ごしてしまった。LINEスタンプ作りを始めたいのだけど、もしかしたら仕事として発注が来てしまうかもしれないので手を付けられない。時間が空いてしまうとテイストが微妙に変わってしまうのです。精神面30点。不安感・焦燥感と諦めがないまぜになったまま一日を過ごしている。夢見が悪かったのもあるけれど、イライラが強くて苦しい一日だった。総合で45点

●本日撮った写真…1枚(フィルム)

累計 フィルム約728枚・デジタル483枚