アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.416 / Photoshopでゼロから木目調柄を作る

マミヤRB67にて撮影 モノクロ 自家現像

Mamiya RB67 PRO S + Mamiya SEKOR 50mm F4.5

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

頭がぼんやり

今日も朝7時45分頃起きました。が、昨晩眠りにつけたのが2時半頃で、中途覚醒はなかったのものの睡眠時間が5時間ほどで眠気があり、しばらく頭がぼんやりしていました。何をしたらいいのか考えることができず、コーヒーを飲んでしばらく何もできずにいました

本当は足りない食材を買いに出かけたいのに、外は強い雨。行くべきかやめるべきか、決められずにいました。しかし今夜の晩御飯に考えていたレシピにどうしても必要な調味料があったので、意を決して出かけてきました

シュタインズ・ゲート

この二日間、珍しくアニメ「シュタインズ・ゲート」を観ていました。今まで面白いと評判だけは聞いていたのですが、観てなかったのでこの機会に、と思ったのでした

さすが人気のあったアニメ、なかなか面白かったです。一部、先が読めてしまった部分もあったけど、細かく振り返ると1話から無数に張り巡らされている伏線がきれいに回収される後半はさすがの面白さでした

一応劇場版まで観て、シュタインズ・ゲート・ゼロはこれからです。いつ観るかな

Photoshopで木目調を作る方法

ちょっとLINEのスタンプ作りを久しぶりにやってみようかどうしようか、という気持ちがあって、以前から案として浮かんでいたものに「木目調」デザイン、というのがあったので、Photoshopでゼロから木目調を作る方法をいろいろ調べて試したりして、一番よさげだったのがあったので、ちょっと長くなるけど備忘録として記しておきます

真っ白のレイヤーを作成

今回はスタンプサイズなので、スタンプサイズのファイルを作成します。自分の好みの木目の色を設定します。今回自分は描画色「d1953e」、背景色「ffdc7e」で作成しました

f:id:leica13579:20210702110051j:plain

フィルター「ファイバー」をかける

「フィルター→描画→ファイバー」を使用します。数値はお好みで。下記ぐらいがいいかと思います

f:id:leica13579:20210702110239j:plain

適用しました

f:id:leica13579:20210702110307j:plain

ぼかし(移動)をかける

これだけでかなり木目調な感じですが、次に「ぼかし」を使って微妙に柔らかい感じにします。「フィルター→ぼかし→ぼかし(移動)」です。数値はお好みで

f:id:leica13579:20210702110418j:plain

適用しました

f:id:leica13579:20210702110513j:plain

スマートシャープをかける

少しエッジをきかせるために、一度少しだけシャープにします。「フィルター→シャープ→スマートシャープ」を使用します。数値はこんな感じですが、お好みで調節

f:id:leica13579:20210702110754j:plain

適用しました

f:id:leica13579:20210702111110j:plain

渦巻きをかける

次に木目が直線的過ぎるので、部分的にゆがみをくわえていきます。「フィルター→変形→渦巻き」でお好みのゆがみ具合を調節しながら部分的に選択して適用していきます

f:id:leica13579:20210702111322j:plain

部分選択して

f:id:leica13579:20210702111347j:plain

ゆがませて適用します

f:id:leica13579:20210702111414j:plain

数か所、全体の様子を見ながらかけていきます

f:id:leica13579:20210702111451j:plain

こんな感じになりました

「つまむ」で最終調整

木目の幅を一部微妙に調整していきます。「フィルター→変形→つまむ」で部分的に選択した場所をゆがませていきます

f:id:leica13579:20210702111735j:plain

選択して

f:id:leica13579:20210702111758j:plain

量はお好みで

f:id:leica13579:20210702111825j:plain

最終的にこんな感じになりました。色味を変えたらあれこれ使えるかと思います。今回自分はこれをベースにLINEのスタンプを作れたらなぁ、と思って作業したのですが、果たして完成させることができるのか…そもそも取り掛かる気力があるかどうか、なのですが

ただ何か創作に使うだけなら、どこかから木目のテクスチャを拾ってきて使えばいいのですが、LINEの場合、商用利用になるのでどこかから持ってくるとまた「権利の所在が明確でないもの」としてリジェクトされてしまう可能性が高いので、ゼロから作る方法を探していたのでした

求人に応募してみた

月曜日に配信されたよくある求人サイトのメールで、近場(といっても電車乗り継ぎで3駅分)でプリントショップの求人がありました。扶養内でもOK、週3日くらいでもOKとのことで、今の自分が働ける状態なのかわかりませんが、いつまでもこのままじゃいけない、と思って、応募だけはしてみました。面接してもらえればラッキー、くらいな気持ちです。こういうのはだいたい年齢ではじかれてしまうので

以前、カメラのキ●ムラで二か所の応募で二か所とも不採用だったので、難しいかな、と思っています。カメキタの場合は二つ目に面接に行った場所で「僕の一存で決められなくて本部が判断するんだよね」と店長さんに言われました。過去に働いていた記録が残っているはずなので、一度辞めたということが不採用の理由なのか、ただ単に年齢のせいで不採用だったのかはわかりません。やはり50代の採用はアルバイト、正社員、契約社員問わず、秀でた何かがないと難しいのだろうな、と感じずにはいられません

今日の振り返り

●今日できたこと

求人に応募してみた
Photoshopでの作業
雨の中買い物に出かけた
晩御飯の下準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も十分合格点だと思う。動けた。精神面40点。午前中は買い物に出ている時ですら頭がくらくらしていた。ぼんやりして靄がかかったような状態。午後からようやく少しまともになったが、求人応募なんてことをしたせいで不安感・焦燥感がちょっと強めで何度も深呼吸しなければ落ち着けない時間帯があった。総合で60点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約722枚・デジタル483枚