アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.571 / お尻がランブータン(知っている人は知っている)

 

ローライ35クラシックにて撮影 カラーネガフィルム 自家現像

Rollei35 Classic

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日も結局遅起きしてしまい、朝顔も撮れませんでした

youtubeでスペイン語のフレーズ動画をBGMに流しながら、コーヒーを淹れてちょっと調べ物をしていたり

ランブータン

先日、妻がランブータンを買ってきました。「水曜どうでしょう」をご存じの方なら知らない人はいないであろう「ランブータン」

実際、食べた事がなかったので、さっそく食べてみました。ライチみたいな感じですが、ライチよりも甘みが強く感じました。自分は酸味がある果物が大好きなので、ランブータンはちょっと甘すぎるかな…

f:id:leica13579:20210919215309j:image

そしていつものように、種を取り出しさっそく植えてみることにしました。ちょっと調べてみると発芽までに2週間~4週間かかるそうで、これは長期戦になりそう

以前、ライチを発芽させて結局途中で枯れて失敗してしまった経緯があるので、発芽したとしても油断できません。まずは発芽を目指します

ミノルタの古いボディ

ミノルタの古いボディを探しています。ヤフオクで今いくつか入札したりウォッチリストに登録したりしているのですが、手元にあるロッコールレンズをちゃんとフィルムカメラで使いたいのです

個人的にはSRシリーズを探していて、露出計が壊れていてもシャッターさえ生きていてくれたらそれでいいので…と思って探しています。落札できるかなぁ

とはいえ、実は最近は二眼レフや6x7、6x9で撮るほうが楽しいなぁ、という気がしていて、その辺も微妙な気持ちではあります。35mmもいいけれど、先日マミヤプレスを持ち出して撮った写真が思ったより好みで、かといってRB7とかマミヤプレスを毎日持ち出すというのも大変だし…微妙です

午後にやっと外出

今日は14時半頃から外に出ました。また例によって体調があまりよくなくて、イライラ感、もやもや感がひどく、ウォーキングの気分じゃなかったので自転車で出かけてきました。ついでに買い物があったので(単三電池など)ちょっと遠くに出かけつつ、帰りに寄って帰ってきました

f:id:leica13579:20210920163252j:image

f:id:leica13579:20210920163301j:image

今日のサイクリング中の1曲

www.youtube.com

ずいぶんと懐かしい曲が

明日は少し歩ける元気があればいいな、と思うのですが、こればかりはなかなか思ったからといって行動できるわけでもないので…

願っても叶わない事が普通

よく「願えば叶う」みたいな言葉がありますが、それなら誰しも願いが叶って成功しているはずなので、そういうのはあまり考えたことがありません。努力したって叶うとは限りません。ただ、努力を惜しんでは意味がないので、自分の出来る範囲であれこれ努力はしています。回らない頭で必死でいろいろ考えて、行動に移せるときは移せるように努力しています

今はただ、日々を、身体の声を、心の声を聞いて過ごすだけです。長くなってしまっている療養生活ですが、休んでいる状態なのだからせめて無理をせず、心の声と身体の声を聞いて過ごすだけです

夢もあります 欲もあります
かなうはずなんてないと思います
夢に破れて あてにはずれて
泣いてばかりじゃ いやになります

中島みゆきの「明日天気になれ」の歌詞の一節ですが、この続きが

雨が好きです 雨が好きです
明日天気になれ

なんですよね。雨が好き、と繰り返しながらも、どこかで「明日天気になれ」と願う気持ち。雨が好きです、は強がりで、本当は晴れて欲しいと願っている心

自分もこの先どうしたらいいのか、五里霧中です。いろいろ諦めている自分がいます。それでも、もしかしたら好転するかもしれない、と心のどこかで願っているのです

少しでも好転するように、そのためにやるべきことは何なのか、いろいろ考えています。相変わらず決断できない状態なのですが

今日の振り返り

●今日できたこと

サイクリング(7.6km)
買い物

●今晩の予定

コーヒーの焙煎
写真データのレタッチ作業
Hawaii Five-Oファイナルシーズンを観る

●今日のメンタルポイント

行動力60点。自分で思うほど行動的になれずあまり充実度がない状態。精神面40点。今日も不安感・焦燥感ともやもや、イライラが強くていい状態ではない。それでも今日も一日ごまかして何とか抑え込んで過ごした感じ。総合で50点

●本日撮った写真…4枚(デジタル1枚、iPhone3枚)

累計 フィルム約1316枚・デジタル663枚

●今日の簡単スペイン語

Me llamo ~(自己紹介で「私は~です」)
Me llamo Tak Taira
この辺は昔から知っている範囲