アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.578 / 肉、にく、ニク

マミヤプレスにて撮影 モノクロ 自家現像

MAMIYA PRESS

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日はちゃんと早起き? できました

今朝の朝顔

花弁がぴんと張ったものでなく、ふにゃっと柔らかいタイプみたいなので、全部そんな感じです

f:id:leica13579:20210922114207j:image

f:id:leica13579:20210922114221j:image

f:id:leica13579:20210922114235j:image

ピーマンもどんどん大きくなってきてくれています。まだししとうっぽい形だけど、このままなのかな

f:id:leica13579:20210922114247j:image

朝、コーヒーを飲みながら洗濯機をまわし、洗濯物を干したあと、散歩に出かけました。ウォーキングといきたいところだけど、今日も身体がだるくて動きたくない感じがして、それでも外に出たい気もしたので

f:id:leica13579:20210922114301j:image

気持ちいい晴れでしたが、自分にはちょっと気温が高めで、歩いていると汗がしたたるくらいでした

途中、耳を怪我している猫さんに遭遇。寄ってきたのでなかなか写真が撮れず、結局最終的に落ち着いたところでiPhoneで

f:id:leica13579:20210922114356j:image

結局それほどの距離は歩かず戻ってきました

今日のウォーキング中の1曲

www.youtube.com

古い動画ばっかりなのですよね、CASIOPEA

今週のお題「肉」

うちではメインで食べる肉は鶏むね肉が多いのです。というのも、妻が肉の脂身が苦手なのです

なので豚肉も牛肉もたまに登場するくらいで、ほとんど鶏むね肉です

そしてただ炒めるだけだったり、ヤンニョムチキンにするくらいで、いつも調理法がそんなに変わらず…。甘辛炒めにしたり、塩コショウだったり、カルディのムエタイソースで炒めたり…

と、これは食べる方の肉ですが、一方自分の体についたぜい肉も気になる年齢に。いわゆるメタボというやつですね

30代前半までは、50kg前半でした。どんなに食べても太らなかったのに、そこからどんどん肉がついてしまって、今じゃ70kgオーバーになっています

一時期、ジョギングをしっかりやっていたことがあって、80kg近くまで増えた体重を60kgまで落としたことがあります。がしかし、周りの人に「takさん、病気した?」と言われてしまいました

また走りたいな、と思うのですが、今じゃ多分1kmで7、8分かかってしまうくらいしか走れないんじゃないかな。もうずいぶんと走ってないので。昔、都内のマラソン大会で10kmの部に出た時は、ぎりぎり1時間切るタイムでしたが、そんなの今じゃとても無理です

それでも、また走りたいな、と思う時はあります

走っている時は、歩くよりもより無心になれます。苦しいから余計なことを考えなくなるんですよね。そうやって雑念というか、悩みを解消できたらいいのにな、と思う今日この頃です

今日の振り返り

●今日できたこと

散歩(3931歩)
洗濯

●今晩の予定

コーヒーの焙煎
Hawaii Five-Oファイナルシーズンを観る
晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力60点。今日もあまりいろいろやれた気がしない。だるい、面倒くさい、動きたくない、という気持ちが強くて、何をやっても満足感がない。こなしているだけ、という感じ。精神面40点。不安感が強く、漠然と「どうしたらいいのだろう」とか「このままじゃ」ということを考えてしまって動悸がひどくなって午後は少し横になっていた。何に対してもやる気がおきない状態が続いている。総合で50点

●本日撮った写真…4枚(フィルム4枚、デジタル1枚(昨晩)、iPhone6枚)

累計 フィルム約1320枚・デジタル674枚