アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.755 / 電子レンジ

フジカシックスにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液 自家調合

FUJICA SIX

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

真夜中から今朝にかけての地震で三回とも目が覚めてしまって、今日も寝た気がしないままの一日の始まりでした

寝坊はせずに、今日も一日通常運転でスタート。今日は作業所についてからシュリンプの水槽掃除をまずやりました。そのあとはいつも通りひたすら内職仕事をやって、今日も一日が終了。やっと休みです

明日の休みには現像をできたらいいな、と思っていますが、果たしてできるかどうか

そういえば昨日髪の毛を切りに行ったときに美容師さんに話していたのですが、我が家には「電子レンジ」なるものがありません。「オーブンレンジ」もありません。パンを焼くときはミニ食パン型かパウンド型を使い、アラジンのオーブントースターで焼きます。これが万能に近いくらい便利

パンは焼けるし、トーストはもちろん美味しくできるし、コロッケや唐揚げなど揚げ物を温めたいときは温度を最低の100度にして温めれば、ビショ、っとならずにからっと美味しく温まるし、オーブン調理するような料理もばっちりできるし

電子レンジがなくて不便だなと思う時は、冷凍のご飯を温めるときぐらい。でもそういう時は、蒸し器で蒸して温めます

結局それで不便を感じないので、ずっと電子レンジは買わないまま今日まできています

何でもオーブンレンジのレンジ機能よりも、温めなら温めに特化した「電子レンジ」単体の方が性能は良いのだとか。まぁ、結局買わないでこのままいくのだろうと思っていますが

あと、料理でも作れるものは時間があればだいたい手作りできちゃうし。餃子の皮とかもそのひとつですね。わざわざ買わなくても強力粉と薄力粉を混ぜて練って作っちゃうし、料理も「●●の素」みたいなものは使わないで、手元にある調味料で作っちゃう

もちろん、楽したいときとかめっちゃ疲れた、なんて時は買ってきますが、それでも手作りするほうが多いかな、と思います

結局、買わずに済むものなら手元にあるもので作っちゃうし、電子レンジもなければないでそれなりに他の物を活用して完結しちゃう、ということなのですよね

ああ、最近はパンを焼いていないので、週末に焼こうかな、と今ふっと思いました

今日の振り返り

●今日できたこと

B型就労支援作業所への通所

●今晩の予定

またも昨晩できなかったレタッチ作業を今晩こそ
晩御飯の準備
Major Crimesを観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事通所できて合格点。精神面50点。今日はちょっと不安感・焦燥感が強めだった。昨晩も中途覚醒3回していて睡眠不足な感じでずっと過ごしたのと、軽い動悸が何度か起きて作業の手を止めていたりもした。幸いひどくはならなかったので問題なかったけれど。総合で65点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1545枚・デジタル974枚