アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.775 / 面接

ローライ35クラシックにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Rollei35 Classic / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日はバイトの面接で、作業所はお休みしました

自分のなかでは、まだちょっと本格的に動き出すには早いなぁ、と思っていたのですが、義理の母の知り合いで僕自身も顔見知りの方から「人が足りないので面接だけでも受けてみないか」という話でした

そんなわけで何となく断りづらい感じもあって、面接だけでも受けてみましょう、ということだったのです。それにこういうの、って「人の縁」だったりしますからね。思いもかけない人からのオファーだったので、これも何かの縁と思って受けてきました

徒歩だと45分くらい。自転車でも30分はかからないくらいかな。バスで通勤できなくもないけれど、バス停までが遠いので結局40分以上かかるくらいの場所です

しかも、以前ちょっとかじったことがあるだけの、調理の仕事でもあります。正直気が進まない部分もあったのですが、なんだか話をしているうちに、もう決定事項のような感じで話が進んでいて、気づくと毎週土曜日と火曜日は出勤ということになりました。シフト制なので時間などはまだ未定ですが、とりあえず今週の土曜日は11時からになります

その旨、明日B型就労支援の作業所に連絡しなくてはなりません。作業所は月~金。今回のところは水曜日・木曜日が休み。普通に行くと自分の休みがなくなってしまいます。そこで、月・火を作業所の休みにして、水・木・金と作業所通い。土曜日は新しいバイト先に通い、日・月を休み。火曜日は月1の通院以外は出勤という形にしようかと思っています。仕事に慣れてきたら、バイトの比率を上げていく感じになろうかと

それにしても、果たして慣れることができるものか…

まぁ、こりゃ厳しいなぁ、と感じたらバイトはスパッと諦めて、B型作業所に戻ればいいかな、ぐらいに考えているので、すべては体調との相談です。身体を壊してまでやることじゃないと思っているので

そういえば、PC用のメガネが届きました。思ったより早かったです

f:id:leica13579:20211213165453j:image

ケースもしっかりしていて、Zoffよりもしっかりしている感じがしました

PCの画面が見やすいのなんのって、やっぱりちゃんと眼科で視力測定して処方箋を出してもらうのが一番なんですね…

Zoffの通常使う遠近両用は、23日以降に店舗に受け取りに行かねばなりません。ちょっと面倒だけど、しかたないか

ところで、先日の通院で薬を変えてから、やたらと眠くなるようになりました。傾眠作用が強めのようです。今朝も本当は7時半には起きる予定だったのに、目が覚めたのは9時近くでした。目覚ましをかけていなかったというのもあるけれど、どうも心配の種がひとつ増えたようです。明日は普通に起きられるだろうか

今日の振り返り

●今日できたこと

面接に行ってきた
ちょっとした買い物
ヤフオクで売れたカメラの発送

●今晩の予定

晩御飯の準備
Major Crimesを観る

●今日のメンタルポイント

行動力70点。まずまずといったところ。ちょっと面倒でもあった面接に行ってきたのでそれだけで合格点。精神面60点。不安感・焦燥感は強め。果たしてB型作業所とバイトとの掛け持ちをうまくこなせるだろうか、という不安もあり、しかしバイトがうまくいけば収入面でだいぶ落ち着くことができるというのもあるし、いろいろと不安は尽きない。が、とりあえずやってみるだけだ。失敗したら撤退すればいい。何度でもそれは可能だ。総合で65点

●本日撮った写真…7枚(フィルム7枚)

累計 フィルム約1587枚・デジタル983枚