アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.839 / 海外ドラマの「推し」

キヤノンFTbにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Canon FTb + FD50mm F1.8 S.C. / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日も無事作業所に通所してきました。今日は水槽掃除は無し、明日シュリンプの水槽を掃除する予定です。あとはひたすら内職仕事に明け暮れていました

帰りにひとつ手前の駅で降りて、スーパーへ食料品の買い出しに。帰りに寄るのはめちゃくちゃ面倒なのだけど、無いものは買わねば…寒い中、買い物してきました

帰りに歩きながら、iPhoneで写真を

f:id:leica13579:20220105173232j:image

細い細い月が出ていました。iPhoneではこのへんが精いっぱいかな

f:id:leica13579:20220105173246j:image

こういうごちゃごちゃした感じ、好きです

9人の翻訳家

そういえば、先日観たい観たいと騒いでいた「9人の翻訳家」、やっと観ることができました

ネタバレなしで感想を…

うーむ、ちょっと難しすぎる感じですかねぇ、登場人物のセリフ回しなんかが文学的すぎて、面白みに欠けるという気がしないでもなかったです

そして確かにどんでん返し…ですが「驚愕のラスト」というよりは、じわりと「ああ、ここはこういう意味だったのか」とあとで気が付くという感じで、自分としては最後にドカンとひっくり返してくれるのが好きなので、この「じわじわと来る感じ」は微妙だったなぁ、と思いました

自分のなかの「どんでん返し映画」星5のうち、星3.5か4までギリギリ届かないか、という感じが自分のなかでの感想でした。もっと面白いどんでん返しをさらに探す旅は続きます

また時間のある時に映画も観たいかな。でもずっと気になっている「きっと、うまくいく」も観たいのですよね…これはどんでん返しとかじゃなくて、いわゆる「名作」としてヒットした映画なのですが、ぜひそのうち観たいと思っています

www.video.unext.jp

しかし、普段の夕食タイムは海外ドラマなので、いつ映画を観られることやら

特別お題「わたしの推し

ここで思い出しました。Bump of Chickenを語ると長くなりすぎるので避けていたお題にあえて乗っかる「推し」は「J.J.エイブラムスの作品」。映画もクオリティ高くて面白いですが、ここはあえて古い海外ドラマで

ずいぶん前に観終えた海外ドラマなのですが、めちゃくちゃおもしろかったのは日本でも大ヒットした「LOST」。「エイリアス」や「フリンジ」。J.J.の作品としては珍しくシーズン1途中で打ち切りになった「アルカトラズ」。どれも僕は大好きだし、J.J.エイブラムスが製作総指揮をした海外ドラマはどれもまさに「わたしの推し」です

www.youtube.com

www.youtube.com

なかでも特にハマったのは「パーソン・オブ・インタレスト」。監視社会の在り方というか、そのなかにある正義と悪との闘いというか、とにかく最高の作品でした。できれば続編が観たかった海外ドラマのひとつでした

www.youtube.com

www.youtube.com

最近、J.J.エイブラムスの作品を観ていないので、そろそろ観たいなぁと思っていますが、まずは古い配信が途絶えてしまいそうな作品を観なければ…

今日も分家ブログ、更新しました

www.mamiyadiary.com

今日の振り返り

●今日できたこと

B型就労支援作業所への通所
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
Major Crimesを観る
スキャンした写真データのレタッチ作業(まだ終わらない)

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も通えただけで合格点。本当はすごくだるくて行くのが面倒だったけれど、ちゃんと行けたというそれだけでよい。精神面50点。昨日変更になった薬のせいか、眠くて眠くて仕方がなかった。ちょっと朝服用するのは控えたほうがいいかもしれない、と思っている。不安感・焦燥感はやや強め。この先どうやって復帰していけるのだろうか、という不安感が常にある。自分のなかではゆっくり焦らず一歩ずつ、というのを何となく感じているが、さてそれを具体化していくにはどうしたらいいのか…と考えている。総合で65点

●本日撮った写真…5枚(フィルム3枚、iPhone2枚)

累計 フィルム約35枚・デジタル2枚