アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1229

X-E2にて撮影 スナップ オールドレンズ

FUJIFILM X-E2 + INDUSTAR-61 L/Z 50mm F2.8

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨夜は麻婆豆腐を作ったのですが、材料の仕込みを終えてあとは調理するだけ、のところで、ご飯を炊き忘れていたことが発覚。晩御飯が1時間後ろにずれこんでしまいました

お風呂に入ったのが23時半頃と、すべてが遅くなってしまって、結局眠れたのも2時半頃になってしまいました

それでも今朝は7時50分には起きて、コーヒーを淹れて一口飲んで…

朝から暑い日差しが照り付けていたので、チャンスと思い、梅干しの土用干しを開始しました。明日の天気がちょっと微妙で、夕方には大気の状態が不安定になるとのことでしたが、明日は妻がいるので万が一の時には取り込んでもらおうと思っています。あ、自分は就労移行支援事業所への体験通所です

お題「SFといえば」

ゴリゴリのSF…ブレードランナーとか、そういうのも好きですが、自分は前も書いたけど、もっとエンターテインメント寄りのSFが好きです。わんこ好きにはぜひ読んで欲しい、D.クーンツの「ウォッチャーズ」もSFですし、同じく彼の作品の「ライトニング」もある意味SFです。ライトニング、自分は傑作だと思っています。手に汗握る展開で、一気読みしました

夏への扉」なんかも好きでした(原作の話)。タイムトラベル、タイムリープものは大好き。

今現在、海外ドラマで観ているのは「レイズド・バイ・ウルブス」ですが、これはもう、超ゴリゴリのSFですね。このへんは好みがわかれるところかと思います

一方、やはりエンターテインメント寄りのSFはわかりやすいし大好きなジャンルです。例えば「バック・トゥ・ザ・フューチャー」なんかは本当に面白い作品ですよね

海外ドラマでいうと、古い作品ですがJ.J.エイブラムス作品の「LOST」なんかもSF要素が入っているし「フリンジ」「パーソン・オブ・インタレスト」もSF要素満載です

www.youtube.com

www.youtube.com

ていうか、これはSFの話というより、もう自分の「好み」の話ですね

上記の二作品は、本当に面白いので未見の方はぜひサブスクで観て欲しい作品です

なんかまとまりのない内容になっちゃったな

あ、LOSTは今観ても面白いですね、本当に

今日の振り返り

●今日できたこと

梅干しの土用干し

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(海外or国内)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力60点。特に何かできたわけでもなく、朝ちょっと動いただけ。精神面70点。今日も不安感・焦燥感は少な目。まったくないわけじゃなく、常に不安なのだけどその波が小さ目で気持ちは楽。総合で65点。うつ度15%。

●本日撮った写真…5枚(デジタル4枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約1268枚・デジタル698枚

www.studiohonwacca.com