アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.848 / のんびりだけど頓服は必要

キヤノンFTbにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Canon FTb + FD50mm F1.8 S.C. / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日は遅起き

昨晩はPCの前で1時頃に寝落ち。3時頃目が覚めて、布団に入るも、5時に中途覚醒、そして7時半頃目が覚めたのだけど、身体がだるくてそのまま横になっていたら、気づいたら11時ちょっと前でした

起きてからおはようブログを書いて、さて何をしようかなと…

どうも昨日うまくできなかったバイトでの事柄をひきずっていて、そんなとき、いただいたコメントで少し気持ちが楽になった気がしたけど、うん、うまく気持ちの切り替えをしなきゃ、と

気持ちの切り替えが下手→不安感がそのまま残る→次に同じ失敗やうまくできなかったらどうしよう、という予期不安が起きる→動悸や過呼吸が起きる→さらに不安感が増す、という悪循環になっているので、そういうふうにならないように、うまく一晩寝たらスパッと切り替える、せめてそれくらいになれたら、と思うのですが…今は薬の服用(朝飲む分と頓服)という力を借りて、うまく乗り切れたらと思います

とりあえず現像しよう

そういえば、オリンパスPEN Fで撮った未現像のフィルムが一本あったなぁ、と思い、久しぶりのD-23現像液での現像。まだ現像液は作り直さずにそのまま使ってますが、問題なさそうでした

www.studiohonwacca.com

www.studiohonwacca.com

ただ、ポンコツ勘露出は相変わらずで、全体的にアンダーな感じ。かと思えばかなりオーバーなのが突然現れたり。暗めのところでは意識して絞りをあけているのに、まだアンダーなのか、と…。もしやシャッターが少しダメな機体なのかな、と思ったりもしたけど、やっぱ腕なんだろうな(;^_^A

f:id:leica13579:20220109130756j:image

遅い昼食をとって、それからしばらくのんびりゲームしたりブログ見てたり

妻が郵便物を出してきて欲しいというので、夕方になってカメラを持って出かけてきました。といってもほんの30分くらい。近くのポストに行くついでに、あちこちうろうろしながら写真を撮って帰ってきました

その頃には現像したフィルムも乾燥していたので、それからスキャン作業の開始。またハーフサイズなのでスキャンが一苦労ですが…

映画もいろいろ観たいのですが、気になっているのが「オーシャンズ」のシリーズ。多分11は観てます。ただ1213を観ているのか覚えていないので、どうせならオーシャンズ11から順番に観ていこうかな、なんて思ってます

今日も分家ブログ更新しました

www.mamiyadiary.com

今日の振り返り

●今日できたこと

モノクロフィルムの現像
近所をちょっとだけお写んぽ

●今晩の予定

晩御飯の準備
できたら映画を一本観る
できたらMajor Crimesを観る
現像したフィルムのスキャン作業

●今日のメンタルポイント

行動力60点。たいしたことはしていない。結構だらだらと過ごしてしまった感でいっぱい。精神面40点。昨日のもやもやがまだ少し残っていて、頓服を二回飲んだ。いつになったら楽になるだろうか。こういう時、病気の根深さを思い知らされる。楽になったように感じる時もあれば、どん底に感じる時もあって、この波の大きさが結構辛い。それでも、皆さんの言葉で少し楽になれたことは確かだと思う。総合で50点

●本日撮った写真…6枚(フィルム4枚、デジタル2枚)

累計 フィルム約51枚・デジタル7枚