アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.850 / いつの間にか

オリンパスPEN Fにて撮影 自家現像 スナップ

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / Kodak ColorPlus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

遅起きからのスキャン作業

今日は起きたのは10時半過ぎ。それからコーヒーを淹れて、スキャン作業の続きをしながらおはようブログを書いて、しばらくのんびりしてました

洗濯をして洗濯物を干して、それから妻とアクアショップに向かいました。塩素の中和剤(コントラコロライン)など無くなったものがあったので、その買い出しでした

ついでにうちで繁殖させているベタなどの買い取りはやっているのか尋ねてみましたが、引き取りはするけど買取はしない、とのこと。やはりヤフオクで販売するのが妥当なところだろう、という結論になりました

ベタの稚魚もそこそこ成長してきたので、別居させるかもう販売してしまうかしなきゃいけないので、そこが悩みどころです。どのタイミングがいいのか…

それに、最初にうちで繁殖させたベタなので、自分のところにも数匹残しておきたいし…などといろいろ考えてしまいます

帰りにファミレスで遅い昼食をとって、無事帰宅。帰ってきてからはまたスキャンの続きをやってました

このあと、シュリンプ水槽の水替えをしてから、フィルムを1本現像する予定です。スキャンかけたら終わるまで時間がかかるので、その間にちょうどいい感じ

いつの間にか

連続投稿日数が400日を超えていました。これで402日目

写真ブログだけど、実質日記ブログみたいなもので、だからこそ毎日更新できて400日を超えて来たんだろうな、と思ってます

何かを語らなきゃ、何か思いを綴らなきゃ、みたいなものが基本ないので出来ることなんだろうなと思ってます

しいて言うなら「フィルム写真をUPしなきゃ」ぐらいなもので、そのためにフィルムカメラを常に持ち歩き、何かしら撮ってやろう、という感じで毎日を過ごしていますが、毎日あちこち出かけるわけでもないので、結局ご近所の似たような風景を撮ってしまいます

しかし、季節によってご近所さんの風景も変わるし、日によっても例えばいつもの道が工事中だったり、いつもと違う風景がそこに待っていたりするので、やっぱり毎日持ち歩くだけでもそれなりに撮る物があるんだなぁ、と思ってます

大きな意味ではこうしてブログで写真をUPしているのだから、自分は「表現する者」なのだろうけど、より厳密な意味で「自分を表現する者」であろうとすれば、きっと写真はもっと洗練されたものしかUPできなくなるだろうし、日記ブログじゃなくて特化ブログとして何かを突き詰めて文章を書いていくことになるだろうし、自分にはそういうのが向いていないのだろうな、と思ってしまいます

なんにせよ、今のスタイルを大きく変えるつもりはないので、今後も淡々と写真をUPし続けて、淡々と日記を書いていくのだろうな、と思います。こんな感じですが、ごゆるいとお付き合いいただければ幸いです

さて、これからエビ水槽の掃除と現像を1本やります。今日も皆さまお疲れ様でした

今日の振り返り

●今日できたこと

現像したフィルムのスキャン作業
アクアショップへの買い物

●今晩の予定

現像したフィルムのスキャン作業
エビ水槽のメンテナンス
モノクロフィルムの現像

●今日のメンタルポイント

行動力70点。バスに乗って出かけて来たのはだるかったけどよくできたなと思った。精神面30点。どうしても不安感がぬぐえない。忘れていても突然フラッシュバックのようにできなかった自分の悔しいもどかしい感情がよみがえってきてきつかった。どうしてすっきりと気持ちの切り替えができないのだろう。これがすんなりできるなら、そもそも病気が寛解したということなので、まだまだなのだろうな、と思う。頓服に頼らざるを得ない感じ。総合で50点

●本日撮った写真…6枚(フィルム6枚)

累計 フィルム約57枚・デジタル7枚