アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.954 / 悩みと不安感は絶えず

フジカST801にて撮影 自家現像 スナップ

FUJICA ST801 + EBC FUJINON 55mm F1.8 / Fujicolor100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

不安感との闘い

今日は一日中、明日のシフトのことで不安感を感じていました

朝は7時に目が覚めたものの、すぐ二度寝。結局起きたら11時頃でした。起きた瞬間から不安感に包まれていて、これはいかん、とすぐに頓服と昼に飲む薬を飲んで、少しリラックスしようと深呼吸

起きてすぐかけた洗濯機。洗濯物は妻がほしてくれました。コーヒーを淹れて心休めたあとは、PayPayフリマで購入されたジャンクのカメラを発送するためにコンビニへ。何かおにぎりでも買おうかと思ったら、棚がからっぽ。昼時ですもんねぇ…

ついでに持ち出した久しぶりのFUJICA SIXは、なんかシャッターの調子がおかしいような…いよいよ不具合が出始めたのかなぁ、とちょっとショック

f:id:leica13579:20220226145502j:image

それぞれにやることを

妻は大量にあるベタ水槽の掃除を始めていました。自分はといえば、帰宅してからふと思い出し、昨日撮り終えたPEN Fに入っていたフィルムの現像をやろうと準備

本当は現像液がそろそろダメになってきているような気がしていたのだけど、作り直す気力がなく、頓服でまた抗不安薬を飲んでから、酢酸の準備をして(毎回500ml作っている)、現像を始めました

今回のフィルムはARISTA EDU ULTRA 100

f:id:leica13579:20220226150332j:image

先日、かわうそ商店で期限が22年5月ということで安売りしていたので買ったフィルムでした。現像時間がわからないので、いつものこちらのサイトで調べると

www.digitaltruth.com

現像時間は20度で11分。フォマやAGFAなどは6~7分のところ、11分とちょっと長め。現像時間長いのか~、とちょっと失敗した気分になりながらも、出来がよければそれはそれでいいか、と思いながら現像

f:id:leica13579:20220226145516j:image

あらら、今回は露出オーバーの写真が多めでした。どうも最近、勘露出にばらつきというかその時の気分というか、不安定に出ているような気がします

フォトブックの写真

やはり、皆さんに手軽にお配りできるコスパの良いフォトブックとなると、しまうまフォトブック一択なんですよね。品質はそこそこ…決してひどく悪い、なんてことはないです。お手軽にフォトブックを作ったり、自分みたいに安くお配りするにはベストなのでしょう

分家ブログのほうもフォトブック化を考えていて、こちらは同じA5スクエアでもグレードをひとつあげて「スタンダード」か最上級の「プレミアムハード」で作成しようと考えています

そうすると1冊1000円~1500円くらいという形での配布となってしまいますが、その分品質もよく本のつくりもしっかりするので、試してみたいのですよね

邪魔にならないサイズということで、サイズはA5スクエアサイズそのままにしようと考えています

今後作成する分家ブログのほうのフォトブックも、ぜひよろしくお願いいたします

本家ブログのほうは、今までと同じくお手軽価格送料込み300円で配布し続けますので、こちらも続編をよろしくお願いいたします

分家ブログ、更新してます

www.mamiyadiary.com

今日の振り返り

●今日できたこと

購入されたジャンクカメラの発送手続き
モノクロフィルムの現像
フォトブック用の写真整理

●今晩の予定

晩御飯の準備
引き続きフォトブック用の写真整理
現像したフィルムのスキャン作業(できたら)
ドラマ(国内・海外)を観る(時間があれば)

●今日のメンタルポイント

行動力70点。外出はしたけどほんの30分ほど。現像もしたけれど満足感がない。この状態はあまりいい状態とは言えないので、明日、明後日とバイトでとりあえずミッションクリアしてくれば、少しは改善されるかもしれない。そんな状態なので精神面は30点。慣れないメンバーとのシフトは「自分が迷惑をかけている」という気分にどっぷり浸らされるので本当はシフトを変えて欲しいけど、そうそう勝手は言えないので乗り越えるしかない。この不安感がなくなればどれほど楽に過ごせるか。総合で50点

●本日撮った写真…9枚(フィルム7枚、iPhone2枚)

累計 フィルム約441枚・デジタル353枚