アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.912 / 痛みとの闘いと、ここ最近について

ライカM4にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Leica M4 + JUPITER-8 50mm F2 / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は眠れず

肩の痛みがひどくて、どんな風に横になっても激痛が走る状態でした。結局なかなか眠れず、とにかく起き上がっているのが一番楽な状態だったというくらい

中途半端に眠ってしまったので、起きたのは12時を過ぎていました

起きてから苦痛の中着替えて、苦痛のなかコーヒーを淹れて、といつも通りの起きてからの動作。何をやっても痛みが走る状態は、もう勘弁してほしい…

トーストを焼き食べてからは、また薬の副作用でうたた寝。ほとんど一日中眠っていた感じでした。少なくとも眠ってしまえば痛みはそれほど感じないので、それが一番楽なのですが、それじゃ生きてないみたいで…

かといって起きて何かをすれば、それだけで右肩に痛みが走ります。ひどいときは歩いている振動で痛みが走る場合も

夕方再び目覚めて

再びコーヒーを淹れて、これを書いてます。左手を使ってコーヒーの焙煎もしなきゃならないし、ああ、あっという間に日が暮れていく時間で何だかなぁ、という感じ

まぁ、どうせ起きていても右肩の痛みで大したことはできないし、寒くてちょっと外に出る気分でもなかったし、これだけしっかり休んだということは、それはそれでよかったのかなぁ、と思うことにしようと…

そんなわけで、ここ最近のことなど

ありがたいことに先日、分家ブログが新着リストに載ったようで、読者登録が増えてくれました

本日更新してます

www.mamiyadiary.com

まぁ元々分家ブログには特に期待していなかったというか、本家に来てくれる人に「マミヤのカメラやレンズで撮った写真がこっちにありますよ」というぐらいのものでしかありませんでした

もっとさかのぼれば、自分のWEBサイトの容量不足で写真がUPできなくなってきたので、ブログ化させてリンクをそこに貼ることにした、という流れでした

www7b.biglobe.ne.jp

不定期更新なのでなかなか読者数とか訪問者数が劇的に伸びたりということはないのですが、ありがたかいことにお立ち寄りいただく人はちょっとだけ増えました

一方、本家の方はマックスの頃に比べたら半分以下まで下がっています

本家ブログは元々は毎日のフィルム写真をUPしながらの、メインとしてはメンタル日記なわけで、おもしろいというかなんというか、調子が絶不調の頃のほうが訪問者数が倍以上ありました。精神的に苦しい時ほど閲覧数があったという

所詮、メンタル日記として自分の日々の体調やどんな事をして過ごしたか、ぐらいを綴っている程度なので、そもそも閲覧数が伸びる要素がどこにもないブログなので、毎日、お立ち寄りいただいている皆様には本当に感謝しかありません。いつもありがとうございます。つたない写真を見に来てくれて、ついでに今日の出来事的な日記を読んでくださる人がいる、それだけで感謝なのです

はてなスターをどうするか?

最近、はてなスターが新しくなったのは、それはそれとして、結局のところページが重くなる、というのは変わっていないような気がしています

スターはだいたい「今日も読ませていただきました」的な意味合いが強く、自分はそんな感じで押してます。スターを置いてない方のところには、ブックマークを押させていただいて、場合によってはコメントも残させてもらっていますが、ただ、ブックマークでのコメントには返信できない、という欠点もあります

新しくなったはてなスターを戻すか、どうするか、という気持ちも実はあるのですが、皆さんはどう思いますか? 戻してほしいという方が多ければ、はてなスターに戻そうかな、という気もしているのですが、ページが重くさえならなければ、という気持ちもあります

コメント、ブックマークでもしご意見があればお知らせいただきたいと思います

そんなわけで、これからコーヒーの焙煎をしようと思います

今日の振り返り

●今日できたこと

特になし

●今晩の予定

スキャンした写真データのレタッチ作業
晩御飯の準備
コーヒーの焙煎

●今日のメンタルポイント

行動力30点。本当に何もしていない。起きて、寝て、ブログを書いて、ぐらい。他にもいろいろやりたかったのに。精神面60点。右肩の痛みが治らないので気持ち的に焦りはひどい。いつになったら治るのかと言う不安感も強くて辛い。そのうえ今日は本当に何もしていないので虚しさというか、何をやっていたんだろうという気持ち。総合で45点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約261枚・デジタル109枚