アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1087 / 使い古した感情は壊れたって動く

ヤシカ35にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Yashica35(F2.8) / ASTRUM FN-64

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日はそこそこ

起きたのは7時45分。ちょっと頭痛がするのと右肩の痛みとで、とりあえず鎮痛剤を服用して様子見しつつ朝ブログをアップ

今日も目覚まし前に右肩の痛みで起きたので、しっかりと寝た、という気はしないけれど、今日は横にならずにそのままPCの前で朝の巡回

少しあれこれ見て回ってから、部屋着から着替えて郵便局へ書類を出しに。何だか最近郵便物、届くの遅くなってませんか…。今日発送したものは、隣の県ですら来月にならないと、みたいなことを言われました。まぁゴールデンウィークということもあるのですが、先日も約1週間かかった郵便物があり、なんだか「どうした郵便局?」という感じです

郵便局のあとはスーパーに立ち寄り、食料品をちょっとだけ買って帰ってきました

帰ってきてからは、ちょっと不安感が強くなってきたので横になって休みました。ただそれほど大きな強い波ではなく、軽い動悸がするくらいで済みました

夕方まで休んでからやっと再始動。あれこれ家事をやってそれからコーヒー豆の焙煎。デカフェの豆がもう残り僅かで、焙煎しないと明日淹れる分がちょっと足りない状態だったので、仕方なく? やりました

ベイクオフ・ジャパン

昨晩、何を観ようか迷ったあげく、結局観たのは、今Amazonプライムビデオで配信中のクッキング・リアリティ番組「ベイクオフ・ジャパン」でした

10人のアマチュアベイカーたちがお菓子やパン作りの腕を競い合い、優勝者を決めるクッキングコンテスト。毎回一人が脱落していくシステムです

この番組では独創性を問われるチャレンジだったり、技術力を試されるチャレンジがあったりで、しかも制限時間内にすべての作業を終えなきゃならないので、観ている側も結構ハラハラしちゃいます

失敗しちゃってどうリカバリーするのか、とか、焦りが手に取るように感じられたり、審査員のパティシエ・鎧塚氏(有名な方ですね)に「おいしい」と言われた時の喜びだったり…

リアリティ番組って基本、観ることがないのですが、これはなかなかおもしろいな、と思いました。実は本家の「ブリティッシュ・ベイクオフ」もシーズン1を少し観てたこともあり、日本版はどうなのだろう、と思ったけど、いい感じです

www.youtube.com

www.youtube.com

フォトブック第3弾完成

当ブログのフォトブック第3弾がやっと完成して届きました。今回はPhoto No.201~300までの写真で作成したフォトブックです

今回も前回までと同様、送料込み300円でお配りいたします

f:id:leica13579:20220427135315j:image

引き続き、第4弾、第5弾と作成していきますので、ぜひよろしくお願いいたします

フォトブックについては、以下の記事をご覧ください

www.studiohonwacca.com

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

過去にもUPしてますが…大好きな「虹を待つ人」

www.youtube.com

今日の振り返り

●今日できたこと

郵便局へ行く
買い物
コーヒー豆の焙煎

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る
写真データの整理

●今日のメンタルポイント

行動力60点。今日もそれなりに動けたものの、満足度というか充実度というか、は全然なく、ただ仕方なく動いた感でいっぱいだった。精神面50点。今日は朝から頭痛で、その後は不安感・焦燥感にじわじわと責められる感じの一日だった。出かけて帰ってきてからちょっとした波が来たけれど、今日は大波ではなくとりあえず乗り切った、そんな一日だった。全体的に気分が晴れない。ずっと自分を責め続けていて良くない兆候なのはわかっているのに思考がそこから離れない。何とかラベリングなどで気持ちを切り替えて別のことに意識を向けようと努力するものの、簡単ではない。総合で55点

●本日撮った写真…3枚(デジタル3枚)

累計 フィルム約945枚・デジタル426枚