アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1060 / 死んだ魚の目

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / ARISTA EDU ULTRA 100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

わざわざ終わらせなくていい

起きたら頭が痛くて、すぐに鎮痛剤を飲みました。そんな今朝のスタート

例によって早朝覚醒からの二度寝。9時半頃にやっと起き上がりました。コーヒーを淹れて朝ブログをアップ

郵便局のネットバンキング、ゆうちょダイレクトのパスワードがわからなくなって、送金が必要だったのにできなくなってしまいました。再登録しようとすると今度はメールアドレスがgmailではダメとのことで、他のメアドは一応biglobeのがあるものの使ってないので、再申し込みすることに

結局ゆうちょダイレクトでは振込などは24時間使えなくなってしまって、傘をさして散歩がてら遠回りして歩いて郵便局へ。無事振込を終えてからコンビニに立ち寄るも、どれも割高だし手を伸ばしたくなる商品もないし、結局何も買わずに帰ってきました

帰ってきてからは、またレタッチ作業。昨日写真データを整理していたら、まだレタッチ(ゴミ取りなど)してないスキャンデータがあってがっくり。もう全部終わったと思っていたのに…。しかしレタッチ作業を始めてみると、結構な枚数に傷がついている。カメラ内か現像時かわからないけれど、修復しようがない傷が多かったので、あまりレタッチというほど作業せずに終わってしまいました

なので、とりあえず今日もコーヒー豆の焙煎。少しでもやっておくと後々楽なので、2回くらい焙煎(コーヒー2杯分を3回分くらいの量)しました

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ここしばらく、いろんなことにやる気が起きなかったり、すべてのことに満足感を感じることができずにいます。苦しくて辛くて消えてしまいたい自分と、そうじゃない自分とのせめぎ合い。いっそ楽になりたい、終わらせてしまいたい、という自分と、そんなの絶対に嫌だと思う自分

これはあまり良くない状態なので、できるだけ心も身体も休めようと努力しているけど、どうにもうまくいってません

毎晩、眠剤を飲んでいても寝付けなくて、ずっといろんなことを考えてしまって、良くない思考をぐるぐると巡らせている感じ。これはいけない、とわかっていても考えてしまいます

何とかここから抜け出したい…

www.youtube.com

きっと今の自分は、死んだ魚の目をしているかもしれない。今はそれでもいい。とにかく慌てない事なのでしょう。それでもどうしても気が急いてしまうけれど、じっと耐えるしかない。今は目先のことよりその先を見ていかないと…どんどん悪い方に動いてしまいそうで怖いのです。病気がひどくなって立ち止まったのだから、じっくりまずはここで止まったままでいるほうが、今はきっといいのだろうと感じています。まずは心の調子をもう少し取り戻さなくては…

分家ブログ、今日も更新しました

www.mamiyadiary.com

今日の振り返り

●今日できたこと

郵便局までお写んぽ
コーヒー豆の焙煎
スキャンデータのレタッチ作業

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る
フォトブック作成

●今日のメンタルポイント

行動力70点。小雨の降る中出かけられたのは良かったと思う。精神面40点。不安感・焦燥感はやや強め。胸がざわざわしていろんなことに集中できない。それでも何とかレタッチ作業は終わらせた。あまりに考えがまとまらず、気持ちばかり焦ってしまって、さらに精神的に落ち込んでいく、という悪循環が続いている。ちょっと自分自身を見なおさないといけない、と思う。今は「無」になることも覚えないとだめかもしれない。総合で55点

●本日撮った写真…3枚(フィルム3枚)

累計 フィルム約853枚・デジタル412枚

www.studiohonwacca.com