アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1031 / 日記ブログは難しい

フジカシックスにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

FUJICA SIX / FOMAPAN100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日は寒い

今日も朝から頭痛。起きたら外は雨でした。気圧のせいかな。8時10分頃起きて、コーヒーを淹れてゆっくり目を覚ましました。右肩も相変わらず痛いです

鎮痛剤も飲んでしばし待ち、頭痛が治まったところでスペイン語の文法書を読み始めました。読みながら、新しく出て来た単語をカードに書いたり、語彙を増やさなきゃとあれこれ手を考えています

今日出て来た単語

Jardín…庭  campo…田舎
casa de campo…別荘   norte…北
pequeña…少し、小さい   bonita…素敵な、可愛い
biblioteca…図書館   novela…小説
escuela…学校   francés…フランス語
tenis…テニス   cine…映画館、映画
playa…浜辺、ビーチ   montaña…山
jugar…遊ぶ   viajar…旅行する

などなど。他にもたくさん

ir動詞、規則活用の-ar動詞、-er動詞、-ir動詞などについて勉強

珍しく二時間ほど集中できたのだけど、お昼近くなって不安感が急に大きくなって、しばらく横になりました。動悸はひどいし、ざわざわした感情で落ち着かなくなってどうにもじっとしていられないほどなのに、動けないという微妙な状態

外出しようかな、と思ったけれど、雨がちょうど結構強く降っている時間帯で、出るに出られず…結局横になったまましばらく過ごしました

落ち着いてから

集中力が途切れてしまったので、今度はスキャンした写真データのレタッチ作業をやることに。桜の写真が大量にあるので、レタッチにもそれなりに時間がかかってしまうのですが、小一時間作業したところで途中集中力が途切れ、単調な作業に疲れてしまいました

気分転換するために、やらなきゃと思っていたコーヒー豆の焙煎をやりました。デカフェの豆はまだ余裕があったから、普通の豆を3回焙煎

やや深煎りな感じになりました

FUJIFILM X-E2 + MC VOLNA-9 / 50mm F2.8

気分転換したところで、またPhotoshop作業に戻りました

日記ブログは難しい

自分のブログは基本的には写真ブログなのだけど、同時に日記ブログでもあります。日々の日常、自分の体調がどんなだったかを記す目的もあり、こうしてブログを書いているけれど、毎日書くのって大変だなぁ、としみじみ思います

あ、でも面倒だなぁ、とは思いません。楽しんで写真をアップして書いてます。それなりに楽しくなきゃ、毎日更新なんてそうそうできないです。

それに自分の場合、少なくとも毎日写真はアップするので、連続投稿としては普通に毎日投稿できるのですが、問題は文章のほう

ぶっちゃけ、ただの日記なので、内容なんてあってないようなものだったりしますが、自分にとってはたまに振り返って、ああ、●月頃はこんな体調だったか、と確認したりするのに役立っていますが、それだけです

きちんと目的があってエッセイのようにすらすら文章を書ける人は尊敬します。しかもそれを毎日できる、ってすごいなぁ、と

言ってしまえば自分の日常など、ほぼ毎日変わらないのです。起きて、できることをやるだけ。外出したって近所だし、写真を撮るのもほぼ近所のお写んぽ。何らあまり変化のない日常のなかで、精神状態や体調がどうだったかを記しておくためのものとはいえ、自分としても何か書けることがあったら書きたい、と思ってはいるのです。なので、そういう文章を書く訓練、というのをしていけるようにできたらいいな、なんて感じています

なんだろう、例えば毎日「お題」を自分に課せばいいんだろうけど、そこがなかなか難しいです。結局話を広げるためには、そういう引き出しが必要なんだけど、病気になってからその引き出しが開けにくくなっているような気がします。もしくはやっと開けた引き出しに何も入ってない、みたいな。はるか昔…病気になる前、20代の頃は趣味で小説を書いていたし、小さな賞で第一次選考通過、くらいまでは文章を書けていました。原稿用紙300枚から500枚くらいの小説を何本か書いたり、50枚くらいの短編を書いてみたり、とにかく文章を書くのが楽しかった時がありました。原稿用紙もデータも、すべて繰り返した引っ越しで紛失してしまいましたが…

今は、そういう風に文章が書けなくなってもうずいぶん経つし、何も今更小説やエッセイを書けるようになろう、とは思いませんが、それでも、ここらで文章力を上げるよう、何かしらできたらいいな、とそんな風に思います

文章を綴る、って、難しい

今日の振り返り

●今日できたこと

スペイン語の勉強
コーヒー豆の焙煎
Photoshopでレタッチ作業

●今晩の予定

引き続き写真データのレタッチ作業
晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力60点。スペイン語の勉強とコーヒーの焙煎ができた。精神面50点。今日の不安感、焦燥感は中程度。波があるのでひどい時は精神的に20点くらいまで追い詰められるけど、平気な時は80点くらいまで穏やかに過ごせた時間もあり、全体を通して50点という感じ。ひどい時は本当にそわそわしてざわざわ感がひどく、落ち着けない状態になってどうにも苦しかった。横になっていないと辛いのに、じっと横になっているのが苦しいという、どうにも矛盾した状態。叫びだしたくなるようなもやもや感に包まれていた時間帯もあった。総合で55点

●本日撮った写真…1枚(デジタル1枚)

累計 フィルム約818枚・デジタル410枚

www.studiohonwacca.com