アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.930 / 撮るときに意識してること

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / ILFORD DELTA100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

ネガアルバムが増えていく

昨晩、ネガアルバムとリフィルを注文しました。ついでにフィルムも。今回は使ったことのないモノクロフィルム、ARISTA EDU ULTRA100 135-36というものです。かわうそ商店で期限が5月までなので割引で安く売っていたので買ってみました。どんなフィルムなのか情報を調べもせず買ってしまって、ちょっと後悔してたりもします

ネガアルバムは場所をとるので、今後どこにしまっていこうかちょっと困り中。棚の空きスペースがもうないのですよね。大きいものだけに、今後どうすべきか…

立川まで試し撮りに

ちょっと別の用事があったので、立川まで試し撮りに行ってきました

f:id:leica13579:20220216155955j:plain

このあたりも「凪のお暇」でハロワに通うシーンで登場している

持って行った試し撮りカメラとレンズはこちら

MAMIYA 1000TL + MAMIYA-SEKOR 55mm F1.8でお写んぽ

ブログ友達さんから譲り請けたボディに、ebayで購入したレンズ

いい感じで使えそうです。帰ってきてからさっそく現像したのですが、スキャンしてみてからじゃないと何とも言えないですが…

少なくともebayで出品者さんが「ピントリングが固い」と言っていたのはその通りでした。ピントを合わせる時に、ちょっとだけ固い感じ。スムースすぎても困るけど。固すぎるというほどではないので全然問題はないかと

ボディも特に問題なし。露出計は使わないので動かなくても問題なし。現像したネガを見る限り、シャッタースピードや絞りなどに特に問題もなさそうで、あとはスキャンでレンズに少しあるという説明だったチリに関して撮影に影響が出ているかの確認ぐらいです

これで分家ブログで使うカメラ(レンズ)がまたひとつ増えました

あ、分家ブログも更新しました

www.mamiyadiary.com

「自分の色を」「自分の白」を目指したい

ブログ友達さんのブログで、ホワイトバランスについて書かれていました

自分はほとんどデジカメで撮ることがなくなってしまっていて、ほぼフィルム…それもモノクロメインで自家現像しています。なのでデジカメのホワイトバランスについてはあまり考えてきませんでした

とはいえ、いわゆる一般の人よりはいじっているかなぁ、と思うぐらいです。通常で基本暖色系にほんのちょっとだけ寄っている状態を基本にしています

もちろん、ケースバイケースで、桜を撮るときは赤(ピンク)寄りにホワイトバランス設定し直したり、紅葉なんかでも赤から黄色寄りにホワイトバランスをいじって撮影していたりしました

これってもう自分の癖みたいなもので、本来なら冷たい鋭さを表現したいときは寒色系にシフトさせて設定するところまで、どうしても暖色系に基本を置いてしまいます

自分の求める「白」って何だろう、と改めて考えさせられました。同時に、もう少しデジカメを使ってあげなきゃなぁ、とも思いました。せっかく使えるツールがあるのだから、ね

そして、今はモノクロフィルムで撮っているけれど、できるだけ微粒子で、コントラストの弱すぎない画像を目指してはいるのですが、なかなかうまくいきません

自分が撮影しているほとんどはモノクロフィルム写真なので、そこに自分の意思が入り込む余地があるとしたら、撮影する時、そして現像の時とスキャンの時、レタッチの時、といくつかタイミングがあるのですが、自分がどうしたいのか、これだけモノクロで撮影していても、なかなか「これだ!」というものに巡り合えずにいます

意識していることといえば

全然できていない自分が言うのも何なんですが、モノクロフィルムで撮るときに意識していることといえば、やはり第一に「光と影」のバランス。意識はしているけれど、本当に難しい。もっと影の黒を濃くしたかった、とか、白飛びを避けたかった、とか、そういうバランスの難しさというものを感じます。Photoshopで多少はいじれますが、つぶれた白、黒はどうやっても階調表現を復元させることはできません。やはり撮影の時にもっと考えなきゃな、と思いながらも、ついつい適当に撮ってます。なので自分が「これいいね!」と心から思える写真というのにはなかなか出会えません

あとは、モノクロなので最終的にスキャンがおわったあと、「色を感じられるかどうか」というのも気になりますね

ご近所お写んぽだけでは、なかなかそういう風景にも巡り合わないので、そのあたりはもう少し遠出をしながらいいものが撮れる瞬間に出会えたらいいな、なんて思っていますが、今の撮り方だとホント「勘」で撮っているので難しいですねw

今日の振り返り

●今日できたこと

お写んぽ+お出かけ
モノクロフィルムの現像

●今晩の予定

現像したフィルムのスキャン作業
晩御飯の準備
シカゴ・メッドを観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。肩の痛みもだいぶ楽になったこともあってそれなりに動けた。精神面60点。不安感・焦燥感は今度は「いつバイトに復帰すべきか」で感じている。まだ痛みはある。この痛みのせいでみんなに迷惑をかけるかもしれない、と思う一方、これくらいの痛みならもう大丈夫、という気持ちもある。どちらにしても今週末か来週から復帰はしたい。いろいろ迷惑をかけてしまったので、そのぶん取り返さなければ、という焦りもある。そういう不安や焦りをできるだけなくさなきゃいけないのだけど…。総合で70点

●本日撮った写真…47枚(フィルム41枚、デジタル6枚)

累計 フィルム約385枚・デジタル135枚