アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.945 / きっと明日は いい天気

ライカM4にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Leica M4 + JUPITER-8 50mm F2 / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

のんびりしすぎた

今日は7時過ぎに一度目が覚めたものの、二度寝。11時近くに起きてからも布団のなかでスマホをみてたりで、起き上がったのが1時頃という、かなりだらけてしまった感のあるスタートでした。昨日のメンタル的疲労がかなりだったのだろうなぁ、と自分では思ってます

昨日のN先輩の雰囲気を勝手に察知して、メンタル的にやられた感があったのですが、そういうのが自分のダメなところ。頭の中で反芻しているのは、自分が感じたイメージであって真実ではなくただの「妄想」なのだということを自分に言い聞かせています。いろいろ不安に感じている自分。嫌な思いをさせているのではないかという不安感・焦燥感、これ全部、自分の頭のなかで勝手に作り出している「妄想」で、実際がどうかなんて自分にはわからないのに。だから「これは全部妄想」と何度も自分に言い聞かせ、とりあえず精神的に落ち着こうとしています

ちょっとだけ外出

コンビニでの支払いがあったのと、パトローネキーホルダーの発送で郵便局にいかなきゃならなかったので外出。ついでに買い物もしてきました

確か冷蔵庫にひき肉があったので麻婆豆腐でも作ろうかと思ったのだけど、豆鼓が近所のスーパーに売ってない…。豆鼓がないといつもの味にならないじゃないか、と思いながらも、とりあえず他の材料は買ってきました。作るかどうかはわからないけど

オリンパスPEN Fも持ち出したので、本当に数枚だけ写真を撮ってからの帰宅

いつもならiPhoneでちょっと撮ったりするのに、なんだかそんなことも忘れてただただ出かけて帰ってきただけな感じでした

帰宅してからも

安定剤と痛み止めのせいか、2時間くらいうたた寝してしまいました。本当に一日中寝ている感じ

録画したドラマを観なきゃ、ということで目を覚ましてから観始めています

あ、そういえばU-NEXTで配信していた「にじいろカルテ」を昨晩観終えました

挿入歌でかかっていた曲が気になって調べたら「にじ」という古い曲で、今でも幼稚園・保育園などで歌われる曲なんだそうです。はいだしょうこ画伯? が歌っているフルバージョンがあったので

www.youtube.com

作詞・新沢としひこ 作曲・中川ひろたか

にわのシャベルが 一日ぬれて
雨があがって くしゃみをひとつ
くもがながれて 光がさして
みあげてみれば

ラララ にじがにじが
空にかかって
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気

せんたくものが 一日ぬれて
風にふかれて くしゃみをひとつ
くもがながれて 光がさして
みあげてみれば

ラララ にじがにじが
空にかかって
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気

あの子のえんそく 一日のびて
なみだかわいて くしゃみをひとつ
くもがながれて 光がさして
みあげてみれば

ラララ にじがにじが
空にかかって
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気

明るいメロディで元気をもらえる曲なのに、ドラマの印象のせいか、なんだかちょっぴり泣けてける歌です

優しさが詰まっているというか、まさに子供のためにとってもいい曲なんじゃないかな、と思うと同時に、大人が聴いても心にじんわり響くいい曲だなぁ、と思いました

www.youtube.com

今日の振り返り

●今日できたこと

買い物と郵便局で用事
ちょっとだけお写んぽ

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る
コーヒーの焙煎

●今日のメンタルポイント

行動力60点。とりあえずやることはやったので良しとしよう。精神面40点。どうしても上がり切らないというか、低空飛行から少しずつ上に上にと頑張っているものの、どうにも。余計なことで余計な不安を自分で膨らませてしまっているので、この思考の「くせ」がわかっているのだから何とか対処したいのにうまくできない。とにかく明日もバイトだけど、できることを先輩に訊きながら進めていくだけ。頑張ろう。総合で50点

●本日撮った写真…3枚(フィルム3枚)

累計 フィルム約405枚・デジタル288枚