アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.809 / Merry Christmas

ライカM4にて撮影 過去写真

Leica M4 / レンズ不明

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

先ほど帰宅しました

予定外にほぼフルタイム働いてきました。いや普通の病気じゃない人にとっては当たり前のことなんですけどね。自分にとっては大きな一歩です。クローズなので悪化した時が心配といえば心配なのですが、そこは自分でうまくコントロールするしかないところです

今日はなぜ長く働いてきたかというと、本部からトレーナー(厨房内での基本的な技術を教えてくれる人)が偶然本日自分のバイト先に来ていたのです

いろいろ教えてもらえるチャンスだったので、志願していつもより長めに働いてきました。最初は14時までの予定が、急遽17時頃まで。しかし大量注文が入り勉強がてらその作業を終わらせていたら、19時ちょっと前になっていました

めっちゃ疲れたけど、いい勉強になりました

f:id:leica13579:20211225195018j:image

Merry Christmas

さて、本日クリスマス

毎年載せているけど、やはりこの曲を聴かなきゃ、の今日なのでした

www.youtube.com

BUMP OF CHICKEN「Merry Christmas」

作詞・作曲:藤原基央
編曲:BUMP OF CHICKEN & MOR

嬉しそうな並木道を どこへ向かうの
すれ違う人は皆 知らない顔で

街はまるでおもちゃ箱 手品みたいに
騙すように隠すように キラキラ光る

バスの向こう側で 祈りの歌声

今夜こそ優しくなれないかな 全て受け止めて笑えないかな

大声で泣き出した 毛糸の帽子
空に浮かぶ星を取って 飾りたいと言う

待ちぼうけ 腕時計 赤いほっぺた
白い息で冷えた手を 暖めながら

ずっと周り続ける 気象衛星

誰かに優しく出来ないかな 全て受け止めて笑えないかな

いつもより ひとりが寂しいのは
いつもより 幸せになりたいから 
比べちゃうから

肩ぶつけて 頭下げて 睨まれた人
嘘つきが抱きしめた 大切な人

街はまるでおもちゃ箱 あなたも僕も
誰だろうと飲み込んで キラキラ光る

許せずにいる事 解らない事 認めたくない事 話せない事

今夜こそ優しくなれないかな 全て受け止めて笑えないかな
僕にも優しく出来ないかな あなたと楽しく笑えないかな

笑えないかな

信号待ち 流れ星に驚く声
いつも通り見逃した どうしていつも

だけど今日はそれでも 嬉しかったよ
誰かが見たのなら 素敵な事だ

そんな風に思えたと 伝えたくなる
誰かにあなたに 伝えたくなる

優しくされたくて 見て欲しくて
すれ違う人は皆 知らない顔で

ラララ

知らない顔で 同じラララ
しまう電話の向こう 同じラララ
そうだといいね そんなこともないかな
イヤホンの向こう 同じラララ

Merry Christmas

クリスマスソングというのは、たいていの場合、恋愛に絡む歌詞だったりする

が、Bump of Chickenのこの曲、歌詞を読むとわかるのだけど、具体的な愛だの恋だのという話など出てこないし、むしろ独りのクリスマスをしみじみと感じるクリスマスソングになっている。独りなんだけど、大切な誰かとつながりたい、という孤独感。しかし必ずしも不幸かと言うとそうでもなくて、どこにでもある独りで過ごすクリスマスを歌った唄なのです

そしてこの歌詞の主人公は独りなのだけど、願うのだ。知らない誰かの幸せを

その象徴となっている歌詞が

信号待ち 流れ星に驚く声
いつも通り見逃した どうしていつも

だけど今日はそれでも 嬉しかったよ
誰かが見たのなら 素敵な事だ

そんな風に思えたと 伝えたくなる
誰かにあなたに 伝えたくなる

の部分だと思う。自分は見れなかった流れ星。でも誰かが見られたのならそれが素敵なことだ、と思える気持ち

こういう普遍的な愛というか想いが、まさに「クリスマス」を象徴しているような気がしてくる、とてもハートフルな優しい気持ちになれる曲

これほど「独りの人に寄り添うクリスマスソング」があるだろうか、と思う

ぜひ今年のクリスマスもこの曲を聴いて、誰かの幸せを祈ってみてはいかがでしょうか

今日の振り返り

●昨晩から今日できたこと(打消し線は昨晩)

晩御飯の準備
Major Crimesを観る
現像したフィルムのスキャン作業

アルバイトに行ってきた

●今晩の予定

晩御飯の準備
Major Crimesを観る
シュリンプ水槽のメンテナンス

●今日のメンタルポイント

行動力90点。今日は久しぶりのフルタイム仕事(正確には5分くらい短いけど)ができたことは大きい。精神面70点。不安感・焦燥感はいつものようにあるものの、フルタイム近く働けた満足感が大きくて、身体は疲れたけれど精神的にはいい感じだった。ただこれで調子に乗るとあちこちまたボロが出るので気をつけなければ、と思っている。総合で80点

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム約1766枚・デジタル991枚