アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1724 / 今日も無事帰還

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩もニュースを観ながら晩御飯。「映像の世紀・バタフライエフェクト」は録画。エベレスト挑戦の物語でしたが、あとでゆっくり観ようと思います。しばらくBUMPの新曲をリピートして聴いたあと、Huluで配信中のドラマ「グッドワイフ」を1話観て、ブログ巡り。床についたのはまたもや1時半頃になってしまいました

朝はちょっと危なかった…起きたら7時35分で、15分で準備して無事いつも通りの時間に出かけました

仕事は今日も午前中は順調。が、午後になってからいつも怪しくなってしまいます。上長に訊かないと進められない事案があったり、確認したりしなきゃならないので、いつも不安と緊張が強くて…

そういえば、今週から新人君が入りました。紹介されていないので名前は知りませんが(そもそも一緒に働くメンバーなのに、紹介されないっていうのも変な職場ですよね…)、社内アドレス帳を見ると、Fという人物が新たに加わっているので、多分その人だろうな、と思ってます

しかし、まぁまだ2日目なので何とも…ですが、例えば水筒の水を飲んで置くときなど、どん、と置くので音と振動が周囲に響くことがあったりとか、ペットボトルの飲み物を飲むときなど、ペットボトルをぼこぼこ言わせながら飲んだりとか、かつての爆睡K氏を思い起こさせる、そんな感じがしてちょっと不安です。そういえば、社内ではヒゲは禁止なのですが、ヒゲも伸ばしていて、うーん、という感じです

また、Excelもすごいできるのかなぁと思ったら、置換作業もおぼつかない感じで…まぁそれは今後勉強していくのだろうと思いますが、今共に働いているMさんはExcel中級から上級という感じなので、比べてはいけないけど…となっちゃいます。ま、そこに関しては自分もまだまだ勉強していかなきゃいけない部分なので、頑張らねば、と思います(職場評価にはつながらないけど自己研鑽として)

そして、例のK氏ですが、社内アドレス帳から名前が消えていました。お辞めになったのか、辞めさせらるようもっていかれたのか…真相は定かではありません。ただ、例えば、ですけど、仕事中に居眠りレベルじゃなく、小一時間とか平気で寝ていて、それで時給が発生するような職場を、K氏本人が辞めようとするかなぁ…という考えが頭をよぎったりします。だって怒られはするかもしれないけど、寝ていてお給料が発生するなんて、そんな職場なかなかないと思うし…。とすると、辞めさせるよう会社に誘導? されて自己都合退職になったのか、もしくは彼自身、もっと良い条件の職場を見つけたのか…。自分も切られるときがくるのかも、などといろいろ考えてしまってまた少し不安になってしまったりします

ちなみに今日はMさんが定着支援の面談でした。自分が帰るときもまだ面談中だったので、どんな話をしたのかは明日の帰り道にでも聞くことができるかな、と。ただ、Mさんはあまり周りを気にせず、歯に衣着せぬ物言いをする人なので、こっちがはらはらすることが多々あります。周りに聞かれたらまずいよ、ということまで平気で話し始めたりするので、そういうところもMさんを苦手と思う部分かも。そういうMさんだから、面談でもはっきり不平不満を会社側にぶちまけていそうだな、と思っています。となると、時々駅までの道で話す不満話を「takさんも言ってますよ」みたいに面談で言っていたらそこから上長に伝わるので、いろいろ面倒だなぁ、なんて考えてしまったり、また余計な不安の種が出来てしまった感じ

まぁ、考えても仕方がない、自分ではどうしようもないことで悩んでも仕方ない、っていうのはわかっているのだけど…。どうしても頭にちらついてしまって

今日は帰りにはどこにも寄らずに帰ってきました。それでも帰宅したのは19時ちょっと前。そこから着替えて、お風呂の準備をして、ちょっとだけPCの前に座ってブログの下書きをしていたら、すぐにお風呂が沸いたので入ってきました。あがってまた書いています

さて、これからご飯の準備でもしますか…

今日も無事、一日が過ぎようとしています。夜までせめて、心穏やかに過ごせたらいいのだけれど…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「ハンマーソングと痛みの塔」です。アルバム「orbital period」収録です

痛みを詰めた箱を積んで、誰かに気付いてもらい、優しくされたい、そう思うのに誰にもその思いが届かなくて、どんどん痛みを詰めた箱を積み上げていったら、いつか誰にも見えないくらいの高さにまでなってしまい、孤独な神様にでもなったような気分になる、という物語。その結末は…

bumpofchicken-blog.net

www.youtube.com

ハンマーソングと痛みの塔 / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

どんどん強く もっと強く 唄声響く痛みの塔
そのてっぺんに しがみついて 震えてるのはどちら様

捨てたくても捨てられなくて 小さな痛み溜まってた
そいつをずっとしまってきた 一個目の箱満たされた

別に今更辛くもないけど 誰かが見てくれたらな
これだけあれば許されないかな 少し優しくされるくらい

捨てたものも拾って詰めて 満タンの箱積み上げた
通りすがりを横目に見て 十個目の箱積み上げた

そうか これでもまだ足りないのか 誰にも見えてないようだ
それじゃどんどん高くしなきゃ 世界中にも見えるくらい

どんどん高く もっと高く 鳥にも届く痛みの塔
そのてっぺんに よじ登って 王様気分の何様

何事かと大口開けた やじ馬共を見下ろした
ここから見たらアリの様だ 百個目の箱積み上げた

お集まりの皆様方 これは私の痛みです
あなた方の慰めなど 届かぬ程の高さに居ます

きっと私は特別なんだ 誰もが見上げるくらいに
孤独の神に選ばれたから こんな景色の中に来た

どんどん高く もっと高く 雲にも届け痛みの塔
そのてっぺんに あぐらかいて 神様気分の王様

聴こえるのは風の音だけ 千個目の箱積み上げた
下を見たら目眩がした 掛けた梯子飛ばされた

そして 本当に寂しくなった 誰にも見えてないようだ
声も出ない程 怖くなった ふいに聴こえたハンマーソング

下から順にダルマ落とし 誰かが歌うハンマーソング
皆アンタと話したいんだ 同じ高さまで降りてきて

どんどん強く もっと強く 唄声響く痛みの塔
そのてっぺんに しがみついて 鼻を垂らしてる神様

神様気分の俺様 俺様気分も逆様 有様 どちら様

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事火曜日も倒しました。明日はいよいよ週の折り返し。精神面50点。比較的今日は落ち着いて作業できたかな、と思うけれど、やはり上長からの圧は強くて、どこまで求められているのだろう、と常に不安と緊張に包まれている感じ。午前中は渡された仕事をテンポよくこなすことができるようになったけれど、残りの時間をどうサバイブするかが問題。やることがたくさんある日はいいのだけれど、決まった作業が少ない日は、本当に困る。放置もされるし、そのへんが何とも辛い。明日はやることがあまりない日、そして明後日はもっとない日。この二日をどう乗り切るか…。金曜日はやることが多めなのでまだいいのだけれど。総合で65点。うつ度75%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1164枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村