アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.970 / 波状攻撃

ライカM4にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Leica M4 + JUPITER-8 50mm F2 / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

波状攻撃

今日は6時半頃、肩の激痛で目が覚めました。もう少し眠りたかったけど、どの姿勢になっても肩が痛くて、仕方なく起き上がってPCの前に座ってウトウトしました。座っている姿勢が一番楽だったので

10時過ぎから整形外科に向かい、11時頃に着きました

まだ痛みがあること、痛みで目が覚めること、座っている姿勢が一番楽だと伝えると、もう一度レントゲンを撮りましょう、ということになって、撮影

こんなに長引くのはおかしい、と先生も言っていたのですが、レントゲンを撮り終え呼ばれて開口一番

「もうひとつ新しいのができてるね、こんなの珍しいよ。珍しいから写真撮っておきなよ」

と言われて撮ったのがこちら(赤マルは自分でつけました)

f:id:leica13579:20220305134852j:image

左が前回、激痛が起きた時のレントゲン。肩の骨を覆うように三日月状に石灰が沈着しています。右が今回撮影したもの。今度は肩の骨の横に丸く石灰が沈着していて、それが激痛を引き起こしているとのことでした

ひとつ治ったと思ったら、また次が出現。まさに波状攻撃を受けている状態。なんでこんな目にあわねばならないのか、とがっくり

帰りに買い物して、無事帰宅

帰宅してからは昨日録画した「妻、小学生になる。」を観てました。先日出て来たコインランドリーの近くの橋が、やはりロケで使われていました

(過去の回想シーンで、貴恵の葬儀に向かう途中、友利の後ろを歩く母親が「忘れ物をした」とタクシーで帰ってしまう場面)

それから「鎌倉殿の13人」を休みながら観て、気づいたらあっという間に夕方…

本当はライカM4で撮り切ったフィルムがあったので現像しようと思っていたけど、今日は肩も痛いし疲れたのでとりあえず明日…

とりあえず分家ブログを更新しました

www.mamiyadiary.com

実は時代のニーズに合っているのでは

今日はPEN FとライカM4と両方持って出たのですが、ライカがすぐ撮り終えてしまったので、PEN Fに切り替え。撮りながら「ハーフサイズの一眼レフ、って実は何周か回って今の時代のニーズに合っているのでは」と思ってしまいました

生産中止、フィルムの値上げ…フィルムカメラを取り巻く環境はどんどん悪くなっています。個人的には中判で撮るのが大好きですが、予算を考えるとそうバシバシ撮れないところがあります。じゃあ35mmならどうかというと、こちらもフィルムは値上がりしているし、1度に36枚でそこそこの金額がしてしまう。だからコストがかからないようにモノクロもカラーも自分で現像するようになったのですが、やはりフィルムは昨今高い…

ハーフサイズカメラなら、画質は落ちるものの36枚撮りフィルムで倍の72枚撮れます。持って使ってみるとわかるのですが、本当にデジカメ感覚でバシバシ撮っちゃいます。あと残り何枚しかない…と考えることなく、ついついどうでもいいものまで撮ってしまったり

これって、まさにフィルム高騰の今の時代のニーズに合った商品なんじゃなかろうか、と。今こそ、PEN F、FTの時代だ! と何だか勝手に思いながら、撮り歩きしてました

いつもの告知

当ブログのPhoto No.001~No.100までの中から23枚をピックアップして作成したしまうまフォトブック「ライト」で作成したフォトブック「HonWacca 1」、1冊送料込み300円でお配りしています。ご希望の方は「bluecapa13579@gmail.com」までご連絡ください。今後vol.2、3…と作成していく予定ですので、どうぞよろしくお願いします

f:id:leica13579:20220224165005j:plain

また分家ブログ「Mamiya Diary」の写真については、MyBookのART-SC(ソフトカバー)CDサイズで作成しており、こちらは送料込み1700円となっております(納期2週間ほどいただいております)

よろしくお願いいたします

今日の振り返り

●今日できたこと

整形外科に通院
ちょっとした買い物
録画したドラマを観る

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る
当ブログのフォトブックvol.2に向けての準備

●今日のメンタルポイント

行動力70点。病院も行ったし買い物して帰ってきたし、よく動けた方だと思う。精神面30点。バイトへの不安感は大きい。前回と同じ診断で同じ痛みがこれから続くのかと思うとやはり地区担当マネージャーに連絡した方がいいだろうと思うのだけど、休みたいかと言われると、できれば休まずに仕事ができないものか、と考えている、ならば伝えても意味がないだろうし…。もちろん腕の痛みが今以上にひどくなったら考えなくてはならないけど、今は何とかこなせそうだし…。そんなことをぐるぐると考えてしまって気持ち的には全然楽になれない。総合で50点

●本日撮った写真…24枚(フィルム23枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約491枚・デジタル390枚