アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1180 / 左利き用カメラって…

X-E2にて撮影 スナップ オールドレンズ

FUJIFILM X-E2 + INDUSTAR-61 L/Z 50mm F2.8

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

右肩の痛み、病院に行こう行こうと思いながらもまだ重い腰があがりません。というか全ての物事について気力がついていかない状態が続いていて、モノクロフィルムの現像もまだできていません。幸い痛みに関してはまだ痛み止めがあるので服用していますが、根本的な解決にはなっていないので…早いところ病院に行きたいなとは思っているのですが、病院が電車を乗り換え二駅、さらにそこから20分ほど歩かないといけない場所にあるということで、なかなか行けずにいます。今月中には何とか天気が悪くない時を見計らって行きたいとは思っています

そんな折、ふと恐怖を感じた事があって

それは「もしケガや病気で右腕が使えない状態になったら」ということでした

少なくとも、フィルムカメラは使えなくなるだろう、と思いました。工夫次第で使えないことはないかもしれませんが、少なくともスナップシューターとしてフィルムカメラを使うことは不可能になるだろうな、と

そこで、左利き用のカメラ…いわゆるシャッターボタンが左側のカメラってあるのかしら、と思って調べてみたら、当たり前? だけど全然ないらしいんですよね

そもそも、左側にシャッターボタンがあったとしても、片手でホールドしながらピントを合わせることは不可能なわけで、オートフォーカスしかまず道はなくなりますね

そして重さも考えると左手だけでカメラを扱うにはやはり難しいものがあるし、おそらくコンデジくらいしか使えなくなるでしょう。それも変な持ち方をして無理矢理左手で構えてシャッターを切ることしかできなくなる…。あとはスマホのカメラぐらいですね

もちろん、三脚を立ててじっくり狙って、リモートシャッターを左手で操作して、というのも可能ですが、毎回三脚を立てて撮らなきゃいけないのは大変だし現実的じゃないですね

それでも写真が撮れるというのは素晴らしいことなんだけど、やはりフィルムで撮りたい…それが不可能になるのは辛いな、と今更ながら自分の身体がちゃんと動くことに感謝の気持ちでいっぱいになりました

精神の方はまだまだ不調だけど、少なくとも身体が動かせる(万全ではないから困ってはいるけれど)というのはありがたいことだと思いました

そして、左利きの人はカメラを扱うのも大変だった人もいたのかな、とふと思いました。どこかのメーカーで、左側からでもシャッターの切れるカメラを作ってくれませんかね。左利き需要は多くないにせよ、ないことはないと思うんですけどね…(自分は右利きだけど)

ちなみに自分の右肩の痛みですが、手を左右に大きく広げるような動作をすると痛みが走るのが今の状態です。左右に広げることが何とか出来ても、そこから上下に動かすとまた痛みが走るので、そういう動作ができません。カメラを使っていて困ることと言えば、縦位置でカメラを構えるときに右わきが開く、あの動作にちょっとだけ痛みを感じます

以前、石灰沈着性腱板炎と診断された時の激痛とは違って、今は「一定の動作」をしなければそれほど痛くないのと、長時間同じ姿勢をしていてからの肩の動かしで痛みを感じるのと、ぐらいです。長時間、とはつまりは、寝ている時のことですね。それで早朝に痛み止めが切れて痛みが増すようなのです。寝返りをうったりすると痛む感じです。

ただの五十肩とかその程度ならいいんですが、とにもかくにも今月中には必ず受診してきます

今日は分家ブログも更新しました

www.mamiyadiary.com

今日の振り返り

●今日できたこと

内職少し

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る
内職

●今日のメンタルポイント

行動力50点。内職を少しやったものの、まただるさがひどくて横になったりの繰り返しだった。精神面50点。不安感・焦燥感はやや強め。動かない身体をどうしたらいいのか焦燥感が募る一方。全身がだるくて過眠の状態もひどい。それでも家事はあれこれやったのだけど、かえって何とも悔しい気持ちが強くなってしまった。過去の自分と比べてはいけないとわかっているのに、ただただ悔しい。総合で50点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1102枚・デジタル645枚

www.studiohonwacca.com