アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1190 / フォトブックvol.5、完成

ライカM4にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Leica M4 + FUJINON L 5cm F2.8 / FOMAPAN100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日も暑いですね…。というわけで、今日は一日部屋の中で過ごしてました

日曜日だからなのか、内職のふってくる仕事の量も少なく、特に何をするわけでも過ごしてしまいました

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

フォトブック、vol.5が届きました

f:id:leica13579:20220626142959j:image

さっそく、発送手続き作業をしていました。フォトブックに関する詳細は以下に

www.studiohonwacca.com

ぜひよろしくお願いいたします

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

まいどなニュースで、こんな記事が

maidonanews.jp

調査対象は20歳以上の男女2409人とのことなのですが

■あなたはカメラを持っていますか?
持っている  41.8%
持っていない 58.2%

持っていない人の方が多数派という現実…

また、カメラを持っている(持っていた)人でも、「1年に1回もカメラを使わない」という人が全体の37.0%と最も多く、次が「半年に1回」の12.7%という結果

今の世の中、すべてスマホで処理できちゃうし、わざわざカメラを使う、ということももはや必要ない時代なのかも、と思って寂しくなりました

自分はフィルムカメラから始まって、途中からキヤノンのデジカメ、そして富士フイルムのデジカメにチェンジしつつ、その間もフィルムカメラはずっと使い続け…という具合で、常にカメラがある状態だったし「カメラを持たない」という選択肢が自分のなかに存在しなかったので…

それだけスマホのカメラ機能とアプリの加工技術が向上している、ということなんでしょうね。解像度も高くてきれいな写真が普通に撮れちゃいますからね

自分も時折、iPhoneで写真を撮りますが、カメラアプリによってはかなり遊べるし(フィルムエフェクトなど)自然な加工ができるので本当に便利です

でも、なんとなくやっぱりカメラ離れの世の中というのは、寂しい気がしますね

自分は頑固にフィルムカメラを使い続けます(笑)

今日の振り返り

●今日できたこと

特になし

●今晩の予定

晩御飯の準備
コーヒー豆の焙煎
ドラマ(国内・海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力50点。家事少々、内職少々やったくらい。精神面70点。今日も比較的楽に過ごせたほうだと思う。焦燥感・不安感はいつも通りあるのだけれど、今日は波が低く穏やかだった。ただ症状としてはだるさでの無気力感や、軽いめまいなどがあった。総合で60点。うつ度20%。鬱々として沈み込むということはなく、今日は症状があっただけで気持ちはそこまで落ちなかったので良かった

●本日撮った写真…2枚(iPhone2枚)

累計 フィルム約1121枚・デジタル662枚