アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1315

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は1時半頃には眠れていたと思います。起きたのは6時半頃。ぱちっと目が覚めて、でも何だかもったいなくて結局二度寝しました。その後10時頃再び目を覚まして、でも倦怠感がひどくてそのまま横になって過ごし、起き上がったのは13時頃でした

コーヒーを淹れてパンを食べて、今日ものんびりです

昨日はブログを書いて少ししたあと、いくらの醤油漬けを作りました。生筋子をほぐして、つぶれた皮などを取り除くのが結構大変でした。まぁ、毎年この時期には一度は作るので、作業としては慣れているのですが、単調で根気のいる仕事でした。この作業で疲れてしまって、晩御飯は簡単なもので済ませてしまいました

さて今日の東京のはずれは、とてもいい天気でした。だけどどうしても倦怠感が勝ってしまって外出できず。なんかもったいない、損したような気分になってしまいます。そして昨日から右肩の痛みが強くなっていて、気分がいまひとつあがらない理由のひとつだったりします

そろそろライカM4を持ち出したい気持ちがあって、でもどこをどんなふうに撮ろうか、まったくイメージがわかずにいるので困っています

持ち出したいのはライカM4だけでなく、マミヤのカメラも、です。できればRB67を持ち出したい、と思っているのに、なかなか。移動手段も電車か徒歩か自転車か、となってしまうので、重い腰があがらない理由のひとつとなっています

そもそも、先に述べた「何を撮ろうか、というイメージがわかない」のが、ちょっと自分のなかでは重症かな、と思っています。こんなのが撮りたい、あんなのが撮りたい、と、皆さまの写真を見ながら思うのですが、いざ自分の身の回りで、となるとなかなかイメージできなくて…

明日は就労移行通所日なのですが、午後からなので朝はゆっくりしようと思います。まぁ倦怠感でなかなか動けないのが実際のところなのですけどね

ちょっと面白かった記事

nlab.itmedia.co.jp

AIの進化ってすごいですね

今日の振り返り

●今日できたこと

のんびりする

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力50点。何もしなかったし外出も無し。精神面70点。不安感・焦燥感はそれほど強くはなく、精神的には比較的楽なほうだったかもしれない。とはいえいつもどおりの倦怠感の強さで動けない時間帯があったり、右肩の痛みだったり、不安感・焦燥感だって底辺を流れる川のように心の中にあって、決して良い状態なわけではない。そして何もしていないと、実の無い一日だったなぁ、と感じてしまう。実際はしっかり休むことができたしのんびりできたし、それはそれでよかったのだと思うのだけど…。総合で60点。うつ度25%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1341枚・デジタル881枚

www.studiohonwacca.com