アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1121 / 何回転んだっていいさ擦り剝いた傷をちゃんと見るんだ

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / ARISTA EDU ULTRA 100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

過眠症状

昨日はブログを書いたあと、買ってきてあったパイナップルを剥いてカットして、果実酢づくりをやりました。氷砂糖は少な目にして甘さ控えめに

晩御飯では久しぶりに「こてっちゃん」を食べて…うん、しばらくこの脂っこさはいいかな…

さて、昨晩は2時半くらいには眠れたと思います。珍しく中途覚醒がなく、7時半の目覚ましで目を覚ましました。が、全身がだるくて動けず、そのまま二度寝…。そこからだいたい1時間おきに目を覚ましては寝て、目を覚ましては寝て、と繰り返し、気付くと1時ちょっと前になっていました

さすがに一日がもったいないので起き上がり、活動開始。とはいえ、だるさはずっと残っていて、とりあえずコーヒーでのんびりするばかり。ちまちまと内職をしつつ、ネットニュースを探したりして過ごしました

洗濯機を回して洗濯物を干した後、本当は買い物に行こうと思っていたのだけど、身体がだるくて動けず。まぁ明日でもいいか、と、動かない事を決めました

気付いたらあっという間に夕方。ほんのちょっと内職しただけで、何にもしないまま時間だけが過ぎた感じ

それにしても最近はちょっと自分でもネガティブな方向に気持ちが動いていて、本来ポジティブな意味で毎日「できたことを考える」を意識しつつ日記ブログを書いているのですが、どうもネガティブが強くなって、同じ「できたことに意識を向ける」をやっても、「できたのはこれだけか」というふうに考えてしまう自分がいます

こういう意識をもうちょっと変えていかなきゃいけないな、と思っているのですが、なかなかこのネガティブが薄れてくれなくて困っています

若いころならいろいろ人生の道もやり直しがきいたのだろうけど、この年齢になってくるとやり直しは難しいことは自覚しているし、そんななかどうすればいいのか…といろいろ考えてみても答えなんてないし、考えるだけ無駄なのに

とりあえず、ほんの少しずつでいいので、内職を続けられたらと思っています

映画館は遠く

Twitterでは「シン・ウルトラマン」の話題がちらほらと聞こえて、ああ劇場公開してたんだっけ、と気づきましたが、そういえばもう数年、映画館に足を運んでいないな、と思いました。最後に映画館に入ったのはいつだっただろうか、思い出せません

妻は閉所が苦手なので、なおさら映画館からは足が遠のいています

それに、映画館の迫力は味わえませんが作品を楽しむだけなら、今じゃ配信でどんどん観れちゃう時代ですしね

そういえば昨日は、久しぶりに「金曜ロードショー」を観ました。そう、「ローマの休日」デジタルリマスター版。吹き替えが新しくなってるとのこと、またこの映画自体、十年以上前にDVDで観たっきりだったので、久しぶりに観たくなったのでした

古い映画って、たまに観たくなります。ヒッチコックの作品だったり…。個人的にはスティーブ・マックイーンが大好きなので、彼の作品だったり

しかし実際はというと、新しい海外ドラマすらちゃんと観れてないほどだし、時間はともかく精神的余裕が全然なくて、古い作品を観なおす時間はなかなか取れないのも事実だったりします

なのに今は、Huluを一時的に契約してちょっと古い海外ドラマ「ドクター・ハウス」を最初から観たいなぁ、と思っています。全部字幕で観たので、吹き替えで観たいのです。が、全部で8シーズン、177話あるとのことなので、結構長期間契約しなきゃならないし、なかなか悩みどころです

www.youtube.com

そうそう、映画館の話でした。どうせ映画館で観るなら、迫力たっぷりのものが観たいですよね。静かな心象風景のような映画を映画館で観るよりは、ミッション・インポッシブルのようなアクションとか、トップガン・マーヴェリックのような轟音と空中戦とか、はたまた昔のアバターのような(新作やるみたいですね)壮大なSFっぽいのとか、そういうのが映画館向きですよね

そういう意味で言うと、観たいけれど「シン・ウルトラマン」はサブスク配信されてからでいいかな、と思ってしまう自分なのでした。いや映画館が一番なのは間違いないんですけどね

www.youtube.com

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯
内職

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る
内職

●今日のメンタルポイント

行動力50点。とりあえず洗濯はしたけど外出はできなかった。精神面60点。不安感・焦燥感は中の上程度。相変わらず起きた瞬間から胸がざわざわして落ち着かない。漠然とした不安感や、この先のことを考えてしまって焦燥感にかられてしまっている。心が休まる暇がないような状態。昨日の夜から今日にかけては、軽いめまいが何回か起きていて、いろいろストレスがかかっているのだろうと思う。本当は何も考えずに休むのが一番いいのだろうけど、それが簡単じゃないので困っている。総合で55点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約993枚・デジタル517枚

www.studiohonwacca.com